農家さんの想いにふれるということ|麦飯石の水

農家さんの想いにふれるということ

お米 お米マイスター

2019.7.8★ウォーターサーバー無料貸し出し★


最近まで続いた、個人的な土鍋ごはんブーム♪
今回は「鯛めし」! ・・・とは言っても鯛のアラを煮た汁で炊き上げ、
最後に煮たアラをほぐして混ぜ込んでできあがり!
煮汁を多めに用意しておくと、魚汁も一緒に作れるので、
気持ち豪華な食卓になります(笑)。

豪快に土鍋ごとテーブルへどうぞ♪
鯛の脂が思いのほか豊富なので、魚汁も食べ応えがあります。

梅雨明け宣言の矢先、先週末から戻り梅雨になってしまった沖縄、
皆様いかがお過ごしでしょうか(画像は本島中部です)。

沖縄の美味しい水「麦飯石の水」のお米マイスター、渡久地です。

先日の大雨の被害を受けた九州。
ミルキークイーンや金峰こしひかりの産地はその最たる鹿児島です。
皆様がご無事か連絡を入れてみると、川のかさが増して
氾濫の危険があったりと心もとない日をお過ごしだったようでした。

幸い大事には至らなかったようで、
ご無事を確認でき安心しているところです。
「元年産のミルキークイーンもよろしくお願いします」
とのお言葉をいただき、それどころではないはずなのにと
感銘を受けました。

新米入荷の連絡ではございませんが、鹿児島の心意気を楽しみに、
もうしばらくお待ちくださいませ(^^)/

振り返ると米業界20年目の私。
ミルキークイーン自体新しめの品種でもあり、
麦飯石の水へ入社して扱い始めたことになるミルキークイーンですが、
私自身どこの産地のミルキークイーンよりも鹿児島のミルキーが好きです。

今まで出会った農家さんは、皆様ご自身の田んぼや稲を
大切にしておられる方ばかりです。

この鹿児島の方々も例外ではありません。

ある台風の頃、
「心配だったので田んぼみてきましたが、稲は元気でした!」と
事務員の方がわざわざ写真付きでメールをくださったこともあります。

お米に携わり、その気持ちで作られたお米を中間である私達が
「食べた方が笑顔になるお米」に仕上げてお届けすることが大切なんだと
思ってきました。

この気持ちは今も変わりません(⋈◍>◡<◍)。✧♡
一年で緊張する瞬間、新米入荷が楽しみです。

・・・おまけ・・・・・

6月30日、北谷町美浜でチャリティランイベントが開催され、
参加することができました♥

ステッカーを購入し、その売上金は東日本大震災や県内の施設へ寄付されます。

ただ残念なことに今年が最後だったようで、惜しまれつつのフィナーレに
県内外から1,000人を超える参加者が集まったそうです。
(夜ニュースにも流れ、facebookページでも公開されています)

まさに圧巻!参加できて嬉しく思います。

着いてすぐ「お姉さん、そのまままたがったまま1枚!」と
写真を撮ってくださった方がいたのですが、
・・・何に掲載されるかがひそかな楽しみです♪