木木木。木がみっつで森です。|麦飯石の水

木木木。木がみっつで森です。

日常

★2019.5.26 ウォーターサーバー無料貸出★

 

皆様こんにちは。

沖縄の美味しい水。麦飯石の水、伊佐です。

先日、梅雨入りしたとありましたが。3連日くらい…晴れています。

活動しやすいではありますが、空梅雨になると農業の負担、水不足などの問題が発生するので

適度にお願いしますという感じであります。

 

それでも休みの日に晴れというのはありがたかったりして、

少年時代に行ったっきりで、20年くらいぶりに訪れた

県民の森へ行ってきました。

ついてキャンプ場あたりの広い駐車場で仮眠をとった後、久々の地を散策しました。

子供の遊ぶ声がキャッキャウフフ(←この単語が予測検索にでたのは驚きでした)

していて、静かな環境で和やかな響きといいますか。

環境がすごく癒されますね。

の中を歩くと最初らへんに出てくるセミ、ニイニイゼミの鳴き声が近くで聞こえて

久々にそのお姿を見ることが出来ました。

浦添ではまだなのに、北はもう蝉の季節なのねーと感じつつ

歩を進めると、ゲートボール場で何やら大会がやっていて行き止まりなので

引き返して、少し降りて看板のMAPを確認。

『登山コース』ですってよ奥さん(誰)

地図には登山コースというか自然観察コースルートらしいですが。

折角来たし、行きますかーっと森というか、山へ足を踏み入れました。

前日が雨だったので、陽の当たらないところは土が濡れているので協力プレイで避けながら

山登りです。

分岐点ごとに現在地の書いてある地図が置いてあるので、今どれくらいか確認しつつ

滝汗をかきながら登っていきました。

そして頂上?(標高161m)あたりで見る景色はやはり

最高ですね!

この景色を見るために登ったともいえます。

そしてその後待ち受けるのは降りです。

降りが異様に険しく、逆から登ってなくてよかったーと思いながら

川があってTHE・自然を感じながら

降りに降って門近くの道に出ました。

 

が…

 

車を止めているところは坂をあがりきったキャンプ場なので、また坂を上っていくという

お楽しみが待っていました。(笑)

無事にたどり着き、着替えて帰りのドライブを満喫しました。

 

今回の県民の森へ訪れたのは

散歩+懐かしい場所がどうなっているのか

そして何より

森林浴を行えるからといっても過言ではありません。

 

この森林浴は中々味わえるところが限られており

さらに都市化が進むにつれて減少傾向にあることですが。

大自然豊富なところで行うこの行為は

  • ストレスホルモン減少
  • 副交感神経活動が活発
  • 交感神経活動抑制が活発
  • 血圧、脈拍数低下
  • たんぱく質増加
  • 病気に対する免疫力UP

上記の効果が期待されています。

ストレス社会である現代に、休息の場として活用してみてはいかがでしょうか。

 

それでは、これにて。。