★今日は何の日??★|麦飯石の水

★今日は何の日??★

日常 国場店

R1.5.14★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

 

沖縄の美味しいお水

「麦飯石の水」 国場店照喜名です 🙂 

 

 

 

 

今日は何の日????

と言う事で5/14何の日か調べました!!

5月14日「温度計の日」だそうです 😕 

なぜ温度計の日???

そうなりますよね(笑)

1686年5月14日水銀温度計を発明した、

ファーレンハイトの誕生日であることから

由来にっていると言われています!!

 

またファーレンハイトが発明した温度計

華氏温度は日本ではあまり馴染みのないものですね!

華氏温度では32度は水が凍る温度で、

水が沸騰する温度は212度になっています!!

日本は摂氏表記なので中々馴染みがないですが、

今でもアメリカ・カナダ・イギリスでは使われているそうです 😯 

また表記も

華氏(℉)

摂氏(℃)

こんな感じになっています(笑)

 

 

ちなみに雑談ですが、

温度計をうちわで仰いでも温度計の温度は下がらないらしいです(笑)

人間がうちわを涼しく感じるのは、

皮膚の汗が冷やされて蒸発し、

皮膚の温度が下がっているためだそうですよ!!!

温度計には皮膚も汗も無いですからね(笑)

 

それと、

よく温度計には水銀が使われている!!!

と言われますが、

最近の温度計には水銀はあまり使われないそうです!!

理由は、

1.もちろん危険な物質な為

2.価格が高価な為

みたいですね!!!!!!

では最近の温度計は何を使っているの????

そうなりますよね!!

最近の温度計は赤い液体が使われています、

その正体とは、、、、、

「エチルアルコール」

と言われる物質との事です 😆 

 

 

エチルアルコールは

エタノールとも言い、

身近なものではアルコール飲料に含まれています!!

その為酒精とも言われるそうです!!

案外身近なところにいますね(笑)

皆さんもたまに

今日は何の日??

と調べても面白いと思いますよ 😎 

 

 

 

ではではこの辺で、

照喜名は国場店にてお待ちしております!