★焼きまくってます🍌バナナケーキ&今日は何の日?★|麦飯石の水

★焼きまくってます🍌バナナケーキ&今日は何の日?★

日常 豊見城店

 

令和元年5.4 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!沖縄の美味しいお水麦飯石の水豊見城店の新垣です。

いつも麦飯石の水をご利用頂きありがとうございます。

大型連休も後半戦突入!県内20店舗・配達・お客様センター休まず通常通り営業してます。

お客様のご来店を心よりお待ち申し上げます(^^)/

新しい元号『令和』がスタートしました(^▽^)/京都の人並みに皇室ファンの新垣としては特に元号が変わったからといって騒ぎ立てることもなく静かに見守ってるのが好きです。日本の素晴らしい文化は皇室とかかわりがあり、いけばなインターナショナルの名誉総裁も皇族の方、日本を代表する茶道の流派である裏千家家元の奥様も皇族出身なんですよ!上品な皇室の方々大好き人間です。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

即位した、天皇陛下も昭和時代に海邦国体で来県なさった時に、母が興奮してたのを覚えてます。『あやの~国場の329号線を車を走らせててたら、警察に誘導されだるま寿司の駐車場に車を停車させられ待っててと言われ、待ってたら天皇陛下の孫を乗せた車が目の前を通って行った~。手を振ったよ~』と・・・・それを聞いて私は小学1年生ながら日本には走ってる車を止めるぐらい偉い人がいるんだ!!と・・・皇族ファンになったのです!

そうなんです!昭和時代に皇室の存在を知りました\(^o^)/

新垣も2年前にコンベンションセンターでいけばなインターナショナル世界大会へ行った所、多数の皇族の方々も臨席されてたので、生まれて初めて煌びやかなプリンセスのを見る事が出来ました。いけばなを見に行くのが目的でしたが、まじかで見る皇室のプリンセスが美しすぎて上品でお召しになってたお着物が姿が忘れられません。しかしすごいSPの警備でしたよ~~

さて、今日は何の日?祝日である『みどりの日』となってます!

今日1948年(昭和23年)の祝日法施行以来、昭和天皇の誕生日である4月29日は、国民の祝日である「天皇誕生日」とされてました。ゴールデンウィークの一角を構成する祝日を廃止することによる国民生活への影響が懸念されたことから、4月29日を「みどりの日」と改めた上で祝日として存続させることとなりました。
その後、2005年(平成17年)の祝日法改正により、2007年(平成19年)以降、「みどりの日」を従来、祝日と祝日の間の平日「国民の休日」であった5月4日に上書き的に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることとなった。「みどりの日」の名前の由来は昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」という主旨の意見が多数を占めたからであるとされているそうです。他の意見には「科学の日」などがあげられましたが、いずれにしても4月29日が休日となるゆえんとなった昭和天皇と関係がある祝日です。

 

令和スタートの1日、2日は休日でしたがとても調子が悪く寝込んでしまいました(笑)(笑)

どうしてでしょうか・・・・?今年に入って一番の不調日和でした( ;∀;)

2日連休とったのに出かける事ができなかった為、家で簡単なバナナケーキを作りました🍌

バナナを頂いたり、見切り品のバナナを購入したとき、暇なときはバナナケーキばかり焼いてるのです(笑)

麦飯石の水に入社してから。。。。母も私もバナナケーキを焼いてばっかりです!不思議ですね。

~~🍌超簡単レシピを紹介します🍌~~

★卵3個と御砂糖を適量まぜます★

★ホットケーキの粉150g~200g入れてさらにまぜます★

★バナナ2~3本分の皮をむいて、ビニール袋でつぶしてまぜます★

★リッチな気分になりたいときは、クルミを砕いていれます★

★バターを敷いてフライパンで弱火で30分ぐらい両面を焼きます★

★冷まして、カットして完成です★

ホットケーキ風でとても簡単なので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!去年、西洲にたくさんのバナナがぶら下がってたので今年も恵んで頂けると嬉しいです。バナナの差し入れを心よりお待ちしてます🍌🍌🍌

 

さてさて、我が家に夜になるとこっそりネズミ🐀のように現れる子ネコちゃん😸

実は・・・・・・配送の●●さんが浦添市大平の330号線で保護し引き取ってくれる人がなかなかいなくて里親を探そうということで新垣家で一旦預かり、里親を探す予定でしたが、ケージから逃亡してしまい、昼はどこかに身を隠し夜になったらエサを食べにひょっこり出てくる黒ネコの赤ちゃんがいます(笑)(笑)

うちには、クロ、ちびしま🐈という猫さんが住みついてるので・・・この子はえいごろーと呼んでます(=^・^=)

人にはなつきませんがとってもかわいくて、愛くるしい子ネコちゃんです。飼ってみたい方がいらっしゃったらぜひぜひ新垣まで声をかけて下さいね(^▽^)/