☆バーベキュー☆|麦飯石の水

☆バーベキュー☆

日常 美里店

H31.4.30 ☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し出し☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 美里店の國場です!

本日で平成最後です。

明日から令和になります。

やり残したことがあればやっておきましょう。

さて、

昨日親戚とバーベキューをしました。

最後にやったのが2年前ぐらいだったので、

火を着けるのも一苦労でした。

その後皆で盛り上がり、

平成最後の楽しいバーベキューでした。

ちなみに家に帰ったのは夜中の2時頃でした。(笑)

そんなバーベキューですが、

省略するとBBQですよね。

何故BBQなのか調べてみました。

「BBQ(バーベキュー)」の語源は、

西インド諸島の先住民であるタイノ族の

“肉の丸焼き用の木枠”を指すハイチ語。

これが“丸焼き”を意味する

スペイン語【barbacoa】に転化し、

その後、大航海時代に英語圏に伝わり

【barbecue】になりました。

そして「BBQ」という略語。

これは、英語圏でよく使われる表現なのです。

「you」→「u」などと、

英語圏では似た発音のアルファベットを

置き換えて略すことが多く、

バーベキュー(【barbecue】)も

「be」を「B」と略して「barBcue」

「cue」を「Q」と略して「barBQ」

「bar」もBと略すようになって、

最終的に「BBQ」になったといわれています。

日本で略してBBQだと思ってました。

では!美里店の國場でしたm(__)m