★『新聞をよむ日』に尊敬する先生を囲んで★|麦飯石の水

★『新聞をよむ日』に尊敬する先生を囲んで★

日常 豊見城店

H31.4.10 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水豊見城店の新垣です(^^)/

いつもご利用頂き本当にありがとうございます!!

先週の土曜日は久しぶりに沖縄タイムスさん主催の沖展へ行って芸術を堪能してまいりました。友達のお父様がベトナムで書いた絵画

『大海原の守護神』というタイトルに感慨深いものがありました。お茶の道具の作家さんや、紅型の着物など見てるだけでわくわくしますね。来年も行ってきます!

新年度が始まりました。この時期は出会いの季節でもあります。そして私にとって大好きな尊敬する料理教室の先生西大八重子先生と再会して、料理教室のメンバーとダブルツリーbyヒルトン那覇首里城さんでランチを共にしました(^^)/

この日4/6(土)は語呂合わせで『新聞をよむ日』でした。先生が執筆する記事も琉球新報さんの副読紙『レキオ』で掲載が始まりましたよ。琉球新報さんを購読されてる方はぜひ毎月第一週目をご覧くださいね!私も西大先生から褒めらたのが『あやのさんってよく新聞を読んでるわね!』と言われる事です。料理教室に通ってたのですが、先生が新聞に載るとよくチェックしてました(笑)(笑)(笑)

今ではお客様の情報もチェックしたりして、接客でもコミュニケーションのツールの一つになります!

沖縄の料理界や新聞を購読されてるかたは誰もがご存知の西大先生ですが、私は先生の人柄を見習いたくて先生のお教室に2年間通ってました、今は建物移転の為休業中なのです。しかし嬉しい朗報があり買い手が見つかり新たな場所で料理教室を再開できそうとのことです!私も嬉しくて👏してしてしまいました!今の場所で5月18日・19日はみそ作りもやりますよ~興味のある方はご一緒しませんか?

先生から頂いた、手作り桜餅も家族から好評でした。五穀米ともち米でつくったそうです。

塩漬けされてた桜の葉も食べました。次回チャレンジしますね!

先月に続き山之口獏さんの余談ですが・・・・・私の母方の祖母は戦前は那覇市垣花のお菓子屋さんの娘【儀間製菓】で、山之口獏さんのお母様もそのお菓子やさんの娘だったそうです!儀間家も獏さんの父の事業失敗で借金の肩代わりをして大変な目にあったと聞きました。私の身内は全く山之口獏さんに無関心なので新聞社や記者さんが執筆した本で私は獏さんの勉強をしたり、西大先生の周りにも獏さんの研究してる方多いので教えてくれたり、西大先生のお陰で大好きな詩人さんの話を伺う機会も多かったです。

3年前料理教室に通ってた時代!!!!

いつもお供してた鹿児島県産のミルキークィーンで作ったシソの葉で巻いた一口おにぎり(^▽^)/

ご飯が献立にあった日の私のお役目は早く教室へ行ってご飯を炊く係でした(笑)この時は痩せてますね。最近は太ってきてるので病院の先生が、今度の人間ドックは中性脂肪で引っかかるかもとの事ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

健康的に痩せる方法を今模索中です。

 

大同火災さんのCMでも使われてたバクさんの詩・・・・大宜味村喜如嘉にも詩碑があります!

喜如嘉も今とてもきれいな花『オクラレルカ』が見頃を迎えてます⚘是非出かけてみてください(^^)/私もいつか誰かとお花見デートするのが夢です。

↓詩ででてくる『母が・・・』という人が琉球王国時代のひもじい人を餓えから救った儀間真常さんの血を引く一族なのです!!山之口獏さんは私が誇りに思うのは儀間一族なのです!!

実は・・・・バクハンセキの水も最初は社名が大好きだったので選んだ理由の一つでもあります💦

★芭蕉布/山之口貘★
 上京してからかれこれ
 十年ばかり経っての夏のことだ
 とおい母から芭蕉布を送ってきた
 芭蕉布は母の手織りで
 いざりばたの母の姿をおもい出したり
 暑いときには芭蕉布に限ると云う
 母の言葉をおもい出したりして
 沖縄のにおいをなつかしんだものだ
 芭蕉布はすぐに仕立てられて
 ぼくの着物になったのだが
 ただの一度もそれを着ないうちに
 二十年も過ぎて今日になったのだ
 もちろん失くしたのでもなければ
 着惜しみをしているのでもないのだ
 出して来たかとおもうと
 すぐにまた入れるという風に
 質屋さんのおつき合いで
 着ている暇がないのだ

 

那覇市の与儀公園にはあの超有名な『座布団』詩碑がありますね。私のパワースポットです✨

よくうろうろしてた場所です。

最後に私がお座布団に座ったのは・・・・あの日。滅多に泣かない私が涙が止まらなかったお座布団の上で号泣したあの日

しばらくはお座布団に座れないです。

実は座布団の作法も西大八重子から学びました。座ろうとしたら座布団が逃げたり、上にうまく座れなかったり、恥ずかしかったです。

いつかここでも桜の花見デート🌸するのが夢です。

 

 

新垣のお料理進捗状況は!!!!!自称:おにぎりマイスター🍙を目指して出勤の日はおにぎりをにぎってます(笑)スーパーで休みの日はおにぎりの具材をもっぱらさがしてます。お芋や、黒糖はないのでおにぎりをひもじい人へ配ってます(笑)勝手におにぎりマイスターと付けましたが、おにぎりにはどの具材が合うか、どののりが良いかの研究中です(笑)(笑)(笑)(笑)

赤マルソウさんの油みそ、シーチキンマヨネーズ、梅干しetc・・・・・・

人気の具材はわさび漬けや炊き込みご飯【ジューシー】ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡最近は新潟こしひかりで炊いてますが、王道の銘柄だけあって本当に美味しいです。どの具材とも相性抜群!いつかひもじい人をおにぎり救済してあげたいです❤

最後に・・・・・・

麦飯石の水も月・水・金・土は琉球新報さん・沖縄タイムスさん両紙面の情報BOXに広告を掲載してます。いろんな情報が盛りだくさん!!ぜひぜひ毎回チェックして頂ければ幸いでございます。お客様のご来店心よりお待ち申し上げます!