★お客様に支えられて・旧正月にお米ギフトをどうぞ★|麦飯石の水

★お客様に支えられて・旧正月にお米ギフトをどうぞ★

PR 津嘉山店

令和6年1月28日 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水麦飯石の水津嘉山店の新垣です。
いつもご利用頂きありがとうございます。

県内各地で桜の花も咲き始めました。🌸🌸🌸
来月の2月10日は沖縄では旧正月です。
旧正月(春節)は東アジアの国々で祝される行事です。 中国、香港、マカオに加えて台湾、韓国、ベトナム、マレーシア、インドネシア、ブルネイ、モンゴルなどでお祝いされます。
沖縄県では、糸満市やうるま市、南城市の久高島などは今でも旧正月を大事にしてる地域が多くあります。
特に中国では旧正月【春節】で祝う習慣があり、沖縄県は旧正月の休みを利用して中国から大勢の観光客が来沖し、国際通りや観光地は賑わいをみせます。

沖縄県は久米三十六姓姓という、福建省出身の先祖を持つ沖縄県民が多いので旧正月の文化も根強く残ってます。

久米三十六姓の末裔、及び久米村に住んでいた人々は久米村人(くにんだんちゅ)と呼ばれ久米三十六姓の末裔たちは琉球が廃藩置県になるまで約五百年の間、主として中国-琉球間の外交、貿易に従事し、多くの政治家、学者等を輩出したそうです👀

若い頃は中国の方は苦手意識があったのですが、だいぶ前に通ってた料理教室の先生が久米の方を大変敬い、福建省へ皆様をお連れしたり、福建省遺跡や料理の勉強会をしたりしてるうちに私も久米三十六姓の方に感謝の気持ちが芽生え、昔の琉球は中国の方に支えてもらい今の沖縄があると知りました。実際、沖縄の政治や経済界の礎を築いてる方も久米三十六姓姓の方が多いそうですよ👏

旧正月でお米ギフトを贈る予定の方・・・ぜひ麦飯石の美味しいお米を宜しくお願いします
麦飯石の水23店舗全店・配達・お客様センターにてお歳暮の予約・注文を承っております。


早速ですが、最近、野菜スープばっかり食べてるので、身体が軽くなってきました🙌体重計には怖くてまだ乗ってません(^_^;)
着実に・・・・身体から何かがそぎ落とされてると実感🐷
気を付けてることは、炭水化物を控える、糖類を控える、野菜スープを工夫して飲む・・・・この3点をここ三週間近く継続中です✌
お客様からもトマトの差し入れや、玄米のお菓子を頂いたり感謝の気持ちでいっぱいです<m(__)m>
その中でも、毎年収穫時期になったらお野菜の差し入れを下さる那根様・・・かれこれ8年ぐらいのお付き合いで、家にもお邪魔したりします。

誰に対しても優しく、新垣は家では仕事の話をほとんどしませんが、那根様の事は親や周りの親戚にも大変すばらしい方によくしてもらってると、よく言います。

ご夫婦で豊見城店の時からとてもよくしてくださる方なのです。誰に対しても丁寧にそして、分け隔てなく親切で本当に尊敬するご夫婦です。

那根様が丹精込めて愛情を注いで育ててくれたお野菜君🥬

トマト🍅スープにして美味しく頂きました。


一番うれしかったことは、昔体調を崩し入院してしまった時に、心配してご夫婦で豊見城店に来て下さり、クラフトバックを頂いたことです<(_ _)>
今でもその優しさが忘れられなく・・・大事な場面で持ち歩いたり、京都行くときも持っていきました。茶道教室や親戚からもとても評判の良いバックで・・・よく『どこで買ったの?』と尋ねられたり、手作りと答えたら『自分もほしい』と言われます。自分が辛い時に支えて下さった那根様、思い出が詰まってるのですYO~
とても、新垣も模範となる人柄を見習い、日々精進致します。


↓2018年の五月・・・・今とは、別人で痩せてますね。今年は10キロ減できるかな・・・・(笑)





そして、こちらも豊見城店から出会って・・・・本当に本当に出会ってくれてありがとうの方からのプレゼント💛
多くの学びと気付きを教えてくれてありがとうございます<m(__)m>
麦飯石の水で働いてこちらのご家族と接してる時が今でも一生忘れられない、思い出です。
その方の家族や親戚は、新垣の多くの親戚と結構繋がってたりして、不思議な事ばかりです。しかも繋がってる身内でも博学の自慢の身内ばかりだから不思議です。
母の姉は、『けんじとは同級生、家も近所だったから、小・中・高一緒でクラスだったので家にも遊びにいってたよ!あんたのお母さんもよくわかるはずなのに言わないの?』
母の兄 『けんじとは、昔仕事繋がりで古島で一緒にモアイやってたんだよ。』
母方のいとこ『しのさんは高校の教え子だよ』
父方のいとこ『さなえさんとは高校で同じクラスのお友達だったよ。宜しく伝えててね。会いたいさぁ。元気ね~』
親戚以外も・・・
お客様の新垣の友達『あやのさんがなぜしょうこさん知ってるの?私の前職の上司でした。とても仕事の出来る人だったんですよ。』
全てOさんの親戚周りの方・・・・出会ってから知る素晴らしい繋がり。麦飯石の水で働けて本当によかったなと涙を流しました。麦飯石の水で働いてなかったら何も知らなかったから。



新垣の親は、新垣に何も教えてくれないから・・・・私は、お客様として出会う運命だったんですね。
70年近く前から、何か見えない力で繋がってる・・・このご縁をずっと繋いでいきたいとおもいます<m(__)m>




多くのお客様に支えて頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもよろしくお願いします<m(__)m>