ちぎり絵年賀状とハンドメイドポチ袋|麦飯石の水

ちぎり絵年賀状とハンドメイドポチ袋

日常 石川店

R6.1.5 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは(^^)/

沖縄の美味しい水★麦飯石の水

石川店の徳里です!

年始から悲しいニュースが続いて、

心が痛みます。

このたび被害を受けられました皆さまに、

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と、

皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます。

私徳里の新年一本目のブログです!

今年も麦飯石の水を

よろしくお願いします(ง •̀_•́)ง

年末は年賀状とポチ袋を作っていました!

去年は消しゴムハンコを

初めて作ってみたのですが、

今年はちぎり絵をテーマに初挑戦です。

適当に千代紙を買い揃えて

あとは心の赴くままに(?)

ちぎって貼っていくだけです!

ハサミで切るよりも方向をコントロール

しづらいのですが、

それがまた味となり

作品となっていくのです…ヽ( ´ー`)丿

子供がいる家庭に送るのは

ちょっとゲーム性を高めて

あみだくじ(*^^*)

ちぎってもないし

もはや貼り絵である必要もない

あみだくじですが、

届いたあとに

楽しんでもらえた様子の連絡が来て

嬉しかったです♪

 

 

新年のお楽しみといえば

お年玉ですよね\\\\٩( ‘ω’ )و ////

渡す側になってから

ポチ袋をただ買ってきて包むだけでは

味気ないなと思ったので

少し楽しめるポチ袋を

手作りするようになりました!

今年は一番くじ型ポチ袋。

コンビニで景品が当たる

あのペリペリめくって楽しいアレです。

先ほどの年賀状のように

何かと手作りするのが好きなので

端切れや余った厚紙や

デザインペーパーが取り揃っています。

毎回少しずつしか使わないので

余りがちというのもありますが…。笑

大体同じ大きさになるように

白い紙を切って、

めくったときに見える

イラストを描いていきます。

権利の都合上ぼかしていますが

子どもたちに人気のキャラクターたちです!

シール集めが趣味だったら

ここにパッとシール貼るだけで

きれいに簡単に出来るのにな〜

と思いつつ、

小さな紙なのでさっさと描いていきます。

厚紙が思ったよりペラペラだったので

上から金銀の折り紙を貼りつけて

強度をアップ!

ペリペリめくる部分の

型をなんとなくの大きさと形で

切り出してみて、

厚紙に形をとります。

年賀状作りのために買った

おめでたいシールの

台紙がいい感じの厚紙だったので

再利用しておきました。

本当に上手くいくのか?

と半信半疑ながら

カッターで型取りした線を

切り取り線にしていきます。

切り取り線を入れた紙と

イラストが描いてある紙を

両面テープでくっつけて

はみ出した部分を切ったら

完成です!!

テストで作った紙をめくってみると……

うまくいきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

勘で作った割には上出来です!

剥がすときの音が気持ちいい(*゚▽゚*)

くじ引きなので

手を入れてくじを選んでもらいました!

空き箱を集める趣味はないので

おもちゃを入れる袋です!

手描きのキャラクターにも

ペリペリめくるくじにも

楽しんで喜んでもらえたようで

こちらも嬉しかったです♪( ´θ`)

作る時間も労力も無駄みたいに

見えるかもしれませんが、

頭の中で設計したものが

自分の手で形になっていく過程が好きで、

出来上がったものの完成度はどうあれ

作っている時間が私にとって

満たされるものなのだよな〜!と

実感した年末でした(。-∀-)

来年はどんな年賀状にしようかな!

以上、石川店から徳里がお送りしました!