我が家の愛猫、ナナさん紹介します!!|麦飯石の水

我が家の愛猫、ナナさん紹介します!!

日常 津嘉山店

H31.2.20★ウォーターサーバー無料貸し出し★
こんにちわ~ 麦飯石の水 津嘉山店の平良です。

今月も折り返しが過ぎ、平成の日が刻一刻と最後の時を刻んでますね!


津嘉山店の平良です。


平成が終わるという大きなイベントですが案の定うちの猫たちには興味ない出来事のようです(笑)

 

中でも今日は古株で最年長のナナ♀についてお話ししたいと思います。

 

ナナ♀は今から約14年前に自宅に侵入した当時子ネコの元野良猫でした。

 

侵入した際もパニックになっており、なだめるのに半日もかかりましたが今では良い思い出です(笑)

 

そんなナナ♀ですが、私ら家族が知らない間に子供を設け、今ではヤンママ宜しくといったギラギラした性格です(笑)

 

現在は自分の子供とも喧嘩するぐらい厳しめな性格ですが…もう少し仲良くしてほしいものです。(泣)

 

ちなみにネコは主に単独で生活する生き物ですが、実は社交性を持つ一面もあります。

 

これは生後3~9ヶ月の間に養われる「社会化期」と言われ、

 

猫が他の動物とのコミュニケーションを学ぶ期間のことを挿します。


この期間中に他の猫や、動物・人間等に触れ合って生活すると社交性が身に付き、

 

愛想のよい性格・懐っこい性格になるそうです。

 

逆に、この期間過ぎてしまうと、常にピリピリした性格・厳しめな性格な子になってしまうそうです。

 

ナナ♀はその時期を過ぎてからの保護・養い始めたので結構喧嘩っ早い性格に育ってしまいました(笑)。


人間には甘えてきますが、同居ネコとはいつも喧嘩や威嚇したりしてますね…一番の古株なのに…(笑)


皆さんもネコを飼う際は子ネコだからと言って隔離することなく、

 

最初で色々触れさせることで社会化期で社交性を身に着けさせ、

 

懐っこい性格の子に育てた方が、一緒に住む動物とのトラブル・ケガも減り、

 

楽しく癒される日が続くと思いますよ!!


我が家はもう手遅れ感じてるので…(笑)

 

 

また、ネコの性格も色々あり、シャイな子もいます。ネコはストレス溜めやすい生き物なので、

 

性格に合わせての環境づくりはとても大事なので、飼い主がそれを尊重し、

 

環境を整える事も飼い主の責務の一つだと私は思います。

 

動物を養うということは「命を預かる」と同義だと私は思います。

 


とまぁ、昔からあるように「最後まで責任取ろうね!」ってことですね(笑)

我が家にはあと11匹いるので、全て見送るのに何十年かかることやら…(笑)

 

 

では、今回は以上ですね!!

 

今度はまた別の猫ちゃんを紹介するのでお楽しみに!!!


それでは、津嘉山店 平良でした~(^^♪

でわでわ~~