大宜見村のシークヮーサーパーク|麦飯石の水

大宜見村のシークヮーサーパーク

日常 石川店

  R5.7.19 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは(^^)/

沖縄の美味しい水★麦飯石の水

石川店の徳里です!

家のトイレに蜘蛛が出ました。

アシダカグモという拳一つ分の

大きさぐらいの蜘蛛さんです。

母が虫嫌いなので

なんとかして外に出そうと

試みていました。

(あと単純に夜中に寝ぼけて

トイレに出現したらびっくりするので)

最終的にアンパンマンのおまるで

音楽を流して威嚇している姿を

見た時は、私がしっかりしなきゃ!

という思いに駆られました。

結局その日では解決せず、

一週間ほど経った頃に

無事捕獲して

人間に踏まれない安全な場所に

帰しました。

 

さて、そんなことより。

6月某日、大宜味村に行ってきました!

目的は、SNSでよく見かける

大宜味村シークヮーサーパークに行くため!

 

当時は梅雨明け前。

がっつりしっかり雨予報でしたが、

信じられないほど

からっと晴れて良かったです!

 

のんびり下道から行って

着いた頃にはお昼時。

シークヮーサーパークに行く前に

腹ごしらえをします。

でーん!リカリカワルミです!

去年できた、今帰仁のドライブインです!

看板がおしゃれです!!

 

そしてこちら!

ワルミ湾が見渡せるテラスです!

食事を注文して待っている間に

雲行きが少し怪しくなり、

さらには強風が吹き荒れるようになったので

なんとも微妙な写りですが、

実物は何倍も綺麗です!!(`・ω・´)

ウキウキで写真なんか撮ったりしちゃってね…

 

天気が良ければ屋我地島と本島をつなぐ

屋我地大橋や古宇利島が見えます!

肉眼では見えてましたが、

写真にはうつりませんでした!

 

この景色が見えるテラスには

ゆったり座れるソファや

大きな階段があり、

食事を優雅に楽しむことができます(*‘∀‘)

 

強風の中食べるハンバーガーは

また趣深く、大変美味しゅうございました。

 

そして今回の目玉

大宜見シークヮーサーパークです(*’ω’*)

入口ではシークヮーサーパークのキャラクター

しぃーのすけくんが出迎えてくれます。

3体ぐらいいます。

 

そして建物に入ってすぐ、

ハンドルをひねると

シークヮーサージュースが出てくる

夢の蛇口があります!(*”▽”)

小学生の頃、

県外のある地域では小学校の蛇口から

特産品のジュースが出ると聞いて

羨ましいなぁと思った記憶があります。

そんな夢にまで見た

ジュースが出てくる蛇口!

黄金に輝くシークヮーサージュース!

甘味を加えて調整していますが、

皮まで使っているので後味が少し苦いです。

 

そこからはパーク内のスタッフの方に

収穫時期ではないため稼働していない工場や

シークヮーサーに含まれる栄養など

為になる話をたくさん聞くことができました!

案内する内容は多いのに、

すらすらと話していて、

かつマニュアルっぽい話し方ではない

流暢なアナウンスで、

私も新規契約の案内をするときに

こんな風になりたいな!と

たくさんの学びを得ました(`・ω・´)

シークヮーサーは収穫する月によって

味が変わるそうで、

ここでも試飲させてもらいました。

9月の「初しぼり」は皮の苦みが強く、

12月の「完熟しぼり」は

果実の甘味を感じる味です。

たった3ヶ月の違いですが、

飲み比べると全然違います(゚д゚)

店内にはここで採れたシークヮーサーで作ったジャムが

初しぼり~完熟しぼりの4種類売られていたり、

紅イモジャムやシークヮーサーのタバスコなど、

なかなかお目にかかれない

レアなお土産が売られていました!

 

先述の通り、

シークヮーサーの収穫時期(9~12月)に

パーク内の工場が稼働するようですので、

工場でシークヮーサーの処理が

行われているところを見たい方は

この時期に行くことを

おすすめします!

 

時間が余ったので

ついでに古宇利島へ。

晴れの日の古宇利大橋です!☀

 

 

マップに表示されていた「始まりの洞窟」に

行ってきました!

どこからどう入れば洞窟だったのか

分かりませんでしたが、

なんかいい感じの穴があったので

撮ってみました。

この穴から向こう側の海に

行けるようでしたが、

岩がごつごつしていて

転んだら結構な怪我になりそうだったので

やめときました(/・ω・)/

これは近くの方の海にいたカニさんです。

砂の色です。

ナマコが大量にいるエリアには

拳一つ分ぐらいの大きさの

ヤドカリさんがいました(゚д゚)!

同じく(?)浅瀬の生き物を

捕まえて遊んでいる少年たちに

「何かいる~?」

と話しかけられ、

しばし少年たちと戯れました。

 

そんで、帰りはお気に入りのカフェに

行っちゃったりなんかしてね…

こんな写真も撮ってもらったりしてね…。

 

 

(了)