籾といえばミスミのジイさん|麦飯石の水

籾といえばミスミのジイさん

お米 配達担当

★2023/06/04 ウォーターサーバー無料貸出★

こんにちは!麦飯石の水中南部配送スタッフ富名腰です!

皆さん、台風での被害は大丈夫でしたか?

大型でノロノロの台風2号、被害が大きくなると報じられてましたが、予報に反して夜中のうちに去って行きましたね〜。

台風が去った後は雨雲が残ることなく、気持ちがいい晴天だったので、愛車を洗車機に通そうと思ったら、皆さん考えることは同じですね〜。メッチャ混んでました(;´∀`)笑

しかし、塩害から愛車を守るためですからね〜。行列に並んで洗車しました!

洗車機では届かない、ホイール等の細かいところは帰ってから自分の手でピカピカにしましたよー(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠

さて、今日は玄米について書きますね〜

玄米とは、稲の果実である籾(もみ)を籾殻のみを除いた状態のお米です。玄米の「玄」は色が濃いという意味を持ってます。

この色がついた部分、糠を取ることで普段慣れ親しんだお米の姿になります!

玄米は、白米よりも食物繊維やビタミン類が豊富です!江戸後期〜明治初期の史実によると脚気の防止にも一役買ったそうですよッ!Σ(゚Д゚)

ちなみに麦飯石の水当山店では、白米と玄米両方置いてます!

店頭販売のみならず、お電話でのご注文でご自宅へ配達もできますので、お気軽に問い合わせくださいm(_ _)m

以上、富名腰でした〜