もち麦、まだ注目が続くようです

お米 お米マイスター

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先週末から八重岳の桜まつり、今週末からは今帰仁城址で桜まつりと、
沖縄県内各地で桜が花開く季節になってまいりました。

冷え込みと過ごしやすい日を繰り返し、少しづつ春に向かっているのでしょうね。

こんにちは。 沖縄のおいしい水「麦飯石の水」のお米マイスター、渡久地です。

先日、某TV番組で”お正月太り解消にもち麦”という内容で特集をしていましたが、
ご覧いただけていた方は多いのでしょうか(^^)

実はもち麦のダイエット効果は数年前から何度か特集されているのですが、
それまでは朝ごはんにだけもち麦を加えたごはんを食べるというものだったのです。

今回の内容は少し変化していました。
もち麦にダイエット効果をもたらす成分3つを軽くご紹介すると、

①ベータグルカン
もち麦を食べると血糖値を抑える働きがある。
②バクテロイデス菌
脂肪燃焼効果が期待できる
③食物繊維が腸を刺激する
便秘に効果があるとされる不溶性食物繊維が豊富

というものになります。
こちらも玄米や分づき米、雑穀と同じように味や香り、食感などに
好みの差があるので万人向けというわけではございませんが、
・ごはんが大好き
・食べることをなるべく我慢したくない
という方へは、比較的向いているものだと思います。

ダイエットの一番の大敵は「我慢からくるストレス」です(笑)。
・・・私が一番自覚しています💦

①体を動かすことを心がける(いつもより少し歩く、などでも)
②3食のバランスをなるべく考え、間食などを控える
③睡眠をしっかりとる

経験から言って、この3つが一番大切です。
人間の三大欲求ですから、そこを満足させてあげないとバランスが崩れると
私は考えています。

週末にオイルリンパマッサージに行ったのですが、そこの女性オーナーさんが
1か月ダイエットモニターを募集していて同じような話になりました。
結果、正月太りだけでなく、ダイエットは永遠の課題ですね。

もち麦やその他を足したり活用したりで、「ごはん」をなるべく我慢しないで
ダイエットを考えたい方はご参考ください(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
もち麦を「簡単」に「おいしく!」に着目

一緒に少しづつ頑張りましょう♪

おまけ

家には通いネコのティグリスというねこがいます。
昨日、ドアを開けて掃除をしていた時のこと。

「にゃ~ん」という声がしたので振り向くと・・

ナニカヲクワエテイルデハナイカ

めちゃくちゃネズミの苦手な私は、せっかくのティグリスのお土産を受け取れず、
外で助けを呼んで待っていました💦

待っている間に家の中をのぞくと 放り投げてゲットする、1人ハンティングを楽しんでる(´;ω;`)

約1時間後、帰宅した息子にお願いしてハンティングのかけらを片付けてもらいました。
そんなティグリスが大好きです。。