おやすみ|麦飯石の水

おやすみ

日常 当山店

令和5年 421()

ウォーターサーバー無料貸し出し

こんにちは、麦飯石の水・当山店の知念です。

みなさんは、基本的に毎日 お休みになっていると思いますので今回は、お休み(睡眠)についてお話ししていこうと思います。

睡眠とは

睡眠は大きく分けて、ノンレム睡眠とレム睡眠の2種類あります。 ノンレム睡眠は脳が休息している状態で、覚醒時に比べると全身の筋肉がほぼゆるんだ状態にあります。 レム睡眠は脳が覚醒に近い状態で夢を見ていることが多く、目・呼吸に関する筋肉以外は完全にゆるんだ状態を言います。

また、睡眠をする事での効果は心身ともに疲労を回復させることです。 睡眠のリズムの中で、深い睡眠(ノンレム睡眠)が得られるほど、体内の修復・回復を促す成長ホルモンが多く分泌され、体内での代謝活動が促進されます。 脳も休まり、自律神経の働きが整うため、ストレスからの回復・耐性も向上しますが、睡眠を取らないと睡眠不足や睡眠の乱れは、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病やうつ、認知症など、様々な病気のリスクになるといわれています。

そして、10歳までは8~9時・成人の方は基本7~8時間・中年では約6.5時間・65歳では約6時間と、徐々に必要な睡眠時間は短くなります。 これは、年齢に伴う体内時計の変化や、生体機能による睡眠リズムや質の変化に伴うものです。

さらに、睡眠をする事で、睡眠を取らない事でのリスクを減らす事ができます。

ではでは、今回はこの辺で麦飯石の水 当山店の知念でした。