★花は咲く★エコな生活を心掛けましょう|麦飯石の水

★花は咲く★エコな生活を心掛けましょう

PR 津嘉山店

令和5年 3月9日 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水麦飯石の水津嘉山店の新垣です(^_-)-☆

いつもご利用頂きありがとうございます。

3月に入りました・・・・あれから12年が経ちます。

風化させてはいけない、あの日を決して忘れてはいけない3月11日は東日本大震災発生した日です。

上の花は復興の象徴の花 ガーベラです。

花言葉には「希望」「常に前進」「辛抱強さ」があります

ちなみに菜の花は茶道やってる方は当然分かる、茶道を広めた利休忌に飾る花菜の花です。

花言葉には「快活」「明るさ」があります

3月11には東日本大震災で犠牲になられた方へ祈りを捧げましょう

当時、証券会社のコールセンターで営業のお仕事をしてましたが、担当地域が仙台支店・・・・・℡掛けが何よりも辛く・・・・営業の仕事はできなくなりました。

私のボランティア活動の原点となった活動が、東北から避難してきた方のサポートでした。

宮城県から近所に避難してきた方母親と小さい子供を家に招いたりしました。その方の一言が心に残ってます

『私たちはここに来ることができてそれだけでも幸せなんです。旦那は刑務官なので当然仕事。東北では逃げたくても逃げられない人が大勢いるのです。気持ちだけでもありがたいです。皆辛抱してるのです。』

同じ日本に住んでながら、何もできない自分が悔しかったです。

未だに目に見えない原発の恐怖に晒されてる東北の方々も大勢いらっしゃいます。

原発事故のずっと前に、私の幼馴染は本土に嫁ぎましたが。当時笑いながら言ってた言葉を思い出します。

『旦那は原子力の研究員。旦那の職場って誰一人男のお子生まれてないんだよ。私ははどうしても男の子が欲しいから産み分けで職場で初の男の子産んだんだよ~』皆20代・・・そうなんだ!!!すごいね爆笑!!!女の子しか生まれないんだ!!あんぽんたんな無知な20代!!何も考えてない楽観的なうちなーんちゅでした(;´Д`)

今考えたらぞっとしますね・・・

原子力に頼らない、依存しない生活を目指しエコ生活からはじめてみましょう

今一度節電など電力を抑えるにはどうしたらよいか知恵をだして考えていきましょう。

ちなみに、新垣小学校髪の毛を伸ばしてた時代とある番組のキャラクターの原始ギャルに似てるって言われてました(笑)(笑)(笑)

ギャルは卒業しましたが、これからも原始力に頼らない活動推進を進めて参ります✊

来月から沖縄県でも大幅な電気代の値上げがあります。ここで新垣なりの節電方法を実践してるのでご紹介します。簡単な事なので

ご家庭から初めてみましょう✊

☆その1☆

夏場一番電気を使うと言われてるのがエアコン。新垣家では夏場の電気料金が月に3万を超えてしまい、母が激怒。秋になるとエアコンの掃除をして冬場暖房をつけないようにとサランラップでグルグル巻きにしました。今年は暖房を一度も使うことが無かったのですが1月の電気代が6,000円に抑えることができました。暖冬な沖縄なのに暖房なんて贅沢してたな・・・と反省してます。

今年の夏は電気代の事を考え扇風機の生活を考えてます。

 

☆その2☆

弊社のDPも省エネタイプではないので使用しない時はコンセントを抜く。これも小さな心掛けです。

地域によって隔たりがありますが

サーバーの電気代はお湯・冷水両方利用することで1,000円前後と言われてます。

暑くなってきてお湯を利用しない場合後ろにあるお湯のスィッチを切るだけでも節電効果抜群です。

【但しお湯のスィッチを切っても常温の水がでます。タンクの中を循環させなければいけないので必ずお湯の蛇口からもお水を使ってください】

☆その3☆

蛍光灯を多く使用してる会社、事務所、は数本蛍光灯を外す。いわゆる間引きです。これも大きな節電につながります。使用後の蛍光灯って微量に水銀が含まれてる為捨てるにも産業廃棄物のごみになりお金がかかります。使用料を減らし節電、環境にも優しい暮らしを目指しましょう

最後に・・・・・・

以前ブログで書いた鉢の中から勝手に生えてきた植物・・・・・

花が咲きました。ペチュニアでした。

花言葉には「心のやすらぎ」「あなたと一緒なら心がやわらぐ」

などです。これは、「ペチュニア」が、タバコ属と近縁であるため、タバコのように、癒やしやリラックス効果を想起させる花言葉がつけられたそう。

新垣にとって今一番の大敵のたばこなのですが(笑)(笑)それは・・・バセドウ病が悪化するからです。

もし今後治らなければ放射性カプセル飲まないといけないので・・・おタバコとストレスだけは勘弁です💦

なぜに(笑)生えてきたか理由は分かりませんが生えてきてくれてありがとう!きれいな花を咲かせくれてありがとう

ミニミニ新垣農園にしたので見にきてください👀

新垣も放射能とと隣り合わせなので東北の方々の不安な気持ちはとても理解できます。バセドウ病の治療最終手段は放射性カプセルか手術なんですよ💦(*_*)

被爆国日本は放射能に抵抗のある人が多いらしいのですが欧米では、すぐにカプセルを飲むそうです(*_*)(*_*)

これからも地球に優しい、環境に優しい エコについて思いついたらどんどんご紹介いたします。

お客様のご来店を心よりお待ち申し上げております。