★記念樹★|麦飯石の水

★記念樹★

PR 津嘉山店

令和5年2月17日 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

トルコキキョウ🌸・・・・・・

尊敬する大切な方から頂いたから今でもこの画像が大好きです。

『義父の友人だった野国農園さんで買いましたよ~』と頂きました。

私の母・・・『あんたがお腹にいるとき新婚当時住んでた三原のアパートの目の前は野国農園だったよ~すごいね!』

私には血の繋がってない甥っ子君がいますがこの春、高校卒業します。なんと野国農園さんへ就職が決まりました!

大好きなお花が我が家にいち早くハッピーをお届けしてくれました🌸 世代を超えて時を隔てて、お空からきっと見守ってくれてるんだろうな・・・

花言葉は 『希望』トルコでは地震で多くの犠牲者が出てます。対岸の火事ではかたずけられないぐらいの被害がでてます。

現地の一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

こんにちは!沖縄の美味しいお水麦飯石の水津嘉山店の新垣です。

いつもご利用頂きありがとうございます。

いよいよ卒業シーズンも目前となりました。皆様の思い出に残る卒業ソングってありますか?私は世代がバレバレで恥ずかしいのですが、大好きだったテレビ番組

あっぱれさんま大先生の曲記念樹が一番卒業ソングで好きでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡今でも聴くと若い頃に戻った気持ちになり、目頭が熱くなります。

 

去年、配達員さんが頂いてきた鉢植えを大切に育ててます。ひとつは津嘉山店へもうひとつは自宅に連れて帰り現在大切に育ててます。

鉢植えを渡した方、沖縄ではでれもが知ってる有名な方なのですが、現在私の実家の近くに引越してきてるようで私はお会いしたことありませんが、

お話ししたことのあるカフェの店員さんや弁当やさん皆さん口を揃え、気さくで良い人と言いいます~有名な方でも誰に対しても分け隔てなく良い人と聞いて・・・

有名人であっても偉ぶらない方!リスペクトします。人間の模範であり目指すべき姿ですね<m(__)m> 

Jサマ✨鉢植えありがとうございました。

↓↓名⇒クロトンなので・・・でーじなとんと付けました(笑)

次の作品はお隣の南部農林の生徒さんの作品。津嘉山店のおトイレに鎮座する水苔で作った観葉植物。

名はゴンタ君。新垣が名づけ親です。昭和時代・・・NHKの子供番組のあのキャラクターを思い出したからです(笑)

可愛いでしょ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡2人のアルバイト生である南部農林の生徒さんには沢山支えてもらいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。卒業おめでとうございます!

 

植物を大切に愛する心を培ってほしいですね。

最後の記念樹??・・・・すごく不思議な現象・・・お米の吉野さんから巨大な鉢を頂き、豊見城店から運んできて

お花を植え枯れてしまったので次は何を植えようか迷ってたところ・・

左端からにょきにょき、土の中ら緑の葉が目を出し現在すすくすく成長中です(*_*)。

勝手に生えてきた葉っぱ・・・野菜?ペチュニア?植えた覚えが全くありませんが何なのか楽しみです。

 

実は吉野さんってフラワーアレンジメントのプロでもあるのですよ~いくつか作品を拝見したことがありますがブライダルから供花・・・超絶プロです!

この鉢ってやっぱり持ち主さんの吉野さんの真髄そのものなんですね。何が咲くかそっと見守りたいと思います(^▽^)/

最後に・・・・新垣の祖母のいとこであった沖縄の詩人山之口獏さんの詩をこれから卒業する皆さんへ贈ります♪

山之口獏さんの代表作品であります

 

与儀公園にも詩碑が建立されてますし、大同火災さんのCMでも起用された詩です新垣なりの解釈ですが、

人間若いうちは苦労しなさい。最初から楽しようとするとよい事なにひとつないよ。

苦労した分成長の糧になるし、人もついてきます~

人生は長いから苦労は買ってでもやるべきですよ~!

↓↓の詩にはそんな獏さんの心に秘めた思いが綴られてます

若者にぜひ読んで頂きたい詩です。

 

●座蒲団●

土の上には床ゆかがある

床の上には畳がある

畳の上にあるのが座蒲団でその上にあるのが楽という

楽の上にはなんにもないのであろうか

どうぞおしきなさいとすすめられて

楽に座ったさびしさよ

土の世界をはるかに見下ろしているように

住み馴れぬ世界がさびしいよ