★謹賀新年!初詣&初釜★|麦飯石の水

★謹賀新年!初詣&初釜★

PR 津嘉山店

★令和5年1月8日 ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!新年あけましておめでとうございます<m(__)m>
沖縄の美味しいお水麦飯石の水津嘉山店の新垣です。

    

今年もお客様へより一層の丁寧なサービスが提供できるよう努力いたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、新垣は今年も毎年恒例の初詣の為 波の上宮のお隣にある護国寺さんへお参りしてきました。
隣の波の上宮さんはお参りをする方で長蛇の列でしたが、
ここ数年は、護国寺さんへと決めてるこだわりがあります。
それは、真言宗と縁が多くあるからです(^▽^)/
母方の祖父母のお墓も高野山と書かれてる事に気付き、茶道の先生も親先生が護国寺の先代住職の奥様、人生で一番長く勤めてる今の会社もそっち系なので・・・・
気が付いたら生活すべてが偶然にもすべて真言宗と関わってた為です。麦飯石の水に入社するまで全く真言宗って知りませんでした。
もっと無知な20代の時は、関西空港のお好焼きやさんで働いてた時、出勤で南海電車を利用してました。私は関西空港行きに乗り、もう一つは高野山行きだったのですが、高野山って登山する山だとずっと思ってました。( ´∀` )高野山が近くだったのに全く興味も関心もありませんでした<m(__)m>


でも20代から見えない力で・・・・高野山からパワーをもらってたかもしれないですね。

 

年齢を重ねるにつれて生活の至る場面で真言宗と関わってて【本当に偶然です】初詣へは自ら護国寺さん参拝するようになりました(笑)

護国寺さんは沖縄の真言宗の総本山で沖縄で一番古く400年続いてるお寺さんです( ゚Д゚)!!!茶道の先生が40年も護国寺さんの茶室で茶道のお稽古をした後、今の場所にお教室を開き【看板は出してません】尊敬してるからです、

去年は本土の方に『麦飯石の水って空海さんの会社ですよね~』と言われ嬉しくなりました。本土で空海さんはとても人気があるみたいです。茶室でも香川県出身の方が、小学校の作文は弘法大師について書いたよ~というぐらい( ゚Д゚)

那覇市にある護国寺さんは琉球王国時代、ベッテルハイムという、沖縄で初めてキリスト教のプロテスタントを広めた宣教師さんを8年住まわせたという逸話をきいて、とても感動しました。なんて懐の優しいお寺さんなんだと!全国でも類を見ないぐらいありえない歴史を知って目からうろこでした👀
実際、境内にはベッテルハイムの記念碑もあるんですよ~キリスト教を琉球王府が禁止してる時代にですよ!素敵なお話です!!
新垣も実際に99パーセントの人が右を向いてたら、左側に走っていく性格なので護国寺さんと性格が似てるなと親近感が沸きました。

いつでも空いてて、気持ち良く参拝ができる、境内がきれいで清々護国寺さんおススメスポットです(^_-)-☆

交通安全のお守りをいつも買ってますが、最近はゴールド免許になり、平穏な日々が送れてる事に感謝の気持ちを込めてお礼参りして、今年も無事故&無事でいられますようお守りを買いました。
梵字入りで気合が入ります✊ 凡人ですが梵字が大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

↓去年のお守りはお返して

↓今年は白いお守りにしました

静かに、参拝したい方。護国寺さんをお勧めします。以上・・・新垣お勧め初詣を紹介しました

プライベートでは3年ぶりの初釜へ参加してお手伝いを致しました。
表千家を京都から沖縄へ広めたのも護国寺の先代の住職の奥様なんですよ!

私の先生は男性の教授!とても優しくて、このお教室を選んでよかった~と心底感謝してます。
おっちょこちょいで皆さんのようにスムーズにお点前ができるわけではありませんが、いつもきれいなお点前がきるようになり先生へ恩返しがしたいです(__)

本来であれば表千家では初釜では濃い茶を回しのみするのが慣例ですが今年はお薄茶を先生が立ててくださり私は運びのお手伝いをしました。

表千家同門会の総理大臣も昨年亡くなり辛い一年でしたが、
お茶を通して心が穏やかに争いごとのない、平和な世の中になりますように・・・
肝心なお茶の写真を撮り忘れましたが、新垣自身もまず重くなった体重を落としお稽古に励みたいとおもいます。
一期一会の出会いを大切にしながら日々精進いたします。