★人生初のゴールド免許👏&12/30はムーチーの日です★|麦飯石の水

★人生初のゴールド免許👏&12/30はムーチーの日です★

お米 津嘉山店

令和12月27日★ウォーターサーバー無料貸し出し★


こんにちは(^_-)-☆沖縄のとっても美味しいお水麦飯石の水津嘉山店の新垣です。
2022年最後のブログ投稿になります!

読んでくださった方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も盛りだくさんの、内容でお届けしてまいります。

運転免許証を18歳の冬に取得して早●●年。先日更新してきたところ、人生初のゴールド免許になりました。
交通ルール・マナーを守る事は当たり前のことですが、当たり前の事を守るようになるまで20年かかりました

金色を見て嬉しくでガッツポーズして一喜一憂してましたが、写真をみるとかなり年をとって太ってたのでショック受けましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

【運転免許保持者である日本人の62パーセントはゴールド免許✨】
新垣は『超』がつくほど安全運転&のろのろで、幸いな事に一度も事故を起こしたことはありませんがゴールドになるまで長い道のりでした。

直近では沖縄のバスレーン・バス専用道路を走ってしまう

20代の頃は仕事の時、初めて走る本土の高速道路で京都区間が60キロ制限とは知らず87キロで走ってた

標識を確認してないささいな違反で、ゴールドになれずここ5年間はバスレーンを避けて運転してました🚙

年末年始に向けて買い物でお出かけ、旅行でレンタカーを借りて沖縄に来られる方が多くいらっしゃると思います。

バスレーンの時間帯に間違って走行せず、事前にバスレーンの区間・時間を確認してからお出かけくださいませ。那覇市内は特にバスレーンが多いですよ。

標識の種類(図柄)や規制の内容が異なるため、十分な確認をお願いします。
なお、土曜・日曜・休日・1月2日・1月3日及び路線バス運休時(台風等)はバスレーン規制は実施されません。

沖縄でも田舎にお住まいの方【南部方面へ帰る方】存じあげない方が多いと思います。

年末は農連市場や公設市場へお買いもに出かける方が多いと思われます。
買い物の帰り間違って走行しないよう気を付けてください。田舎の人が良く間違えると言われてる場所があります。その区間が

開南バス停から与儀十字路に出る車線です。

開南~与儀(17:30~19:30)【バス専用道路】 一般車両は通行できません。くれぐれもお気をつけください。

ここでゴールド免許の失格、罰金を払ったという南部にお住まいの方から良く聞きます👂 私もその中の一人です

年末年始は特に交通ルール・マナーを守りに安全運転を心掛け、絶対に飲酒運転はせず、お子様が急に飛び出さないよう小さいお子様は必ず手を繋ぎ 交通事故0の沖縄県を目指しましょう✊

新垣も初心忘るべからずの気持ちを忘れず安全運転を心掛けてまいります✊

いよいよ今年も残すところ5日となりました。

御歳暮の買い忘れはございませんか?
麦飯石の水ではゴールドの素敵なお箱にに入れて美味しいお米を取り揃えております。
今年は12/31【土】の18時までの営業となっております。お客様のご来店を心よりお待ち申し上げます
★お歳暮★

そして、来る12/30日は沖縄で一番冷え込むと言われてるムーチーの日となってます。

このムーチー伝説発祥は南城市大里なんですよ👹
ウニムーチー」、一般的には短く「ムーチー」と呼ばれる鬼餅。ムーチーを食べるようになったのは、ある兄妹の伝説が由来となっているとされています。伝説には諸説あります。 
「昔、首里金城に兄妹がいた。兄は鬼になって大里の洞穴に住みつき『大里鬼』と呼ばれ、村人から恐れられていた。大里鬼は夜な夜な集落を襲い、鶏や山羊、牛を盗んで食べたり、ときには人間まで食べたりしていた。ある日、村で鬼退治の部落会議がもたれ、そこに首里から妹が駆けつけてきた。
 
 妹は自分の兄が迷惑をかけていることを詫び、自分がなんとかすると申し出た。そして、怖い鬼となった兄を退治するため、兄の好物のもちをつくって中に鉄を入れ、一緒に食べようと首里の崖の上に誘う。硬くて歯が立たない鉄入りのもちと格闘している兄の横で、妹は普通のもちをおいしそうにパクパク食べて見せる。
 
 驚く兄に向かって、『私の上の口はもちを食べる口。下の口は鬼を噛み殺す口』と言い、着物をまくりあげて兄に迫った。びっくりした兄は、不意をつかれた思いで飛び上がるや、足を踏み外して崖から落ち、死んだ」 とい伝説が残ってます。

現在では厄払いから子どもの成長祈願へ変化

 

伝説によると、妹が兄を退治したのが旧暦の12月8日だったことから、沖縄ではその日は厄払いの日として、ムーチーをつくって食べるようになりました。時を経て、今では子どもの健やかな成長も願ってつくられるようになっています。
 
 小さい子どもがいる家庭では、子どもの歳の数だけ連ねて、軒下に吊るします。また、赤ちゃんが生まれて初めて迎えるムーチーは「初ムーチー」と呼ばれ、たくさんつくって親戚や隣近所に配る風習もあります。

きらりちゃんの某会社さんのCM 『鬼退治行く~!!!』というフレーズがとても大好きな新垣ですです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
個人的にKDDIさん【稲盛さんを尊敬してるで】ときらりちゃんの大ファンなので今年のCMで一番良かったはKDDIさんのCMです
南城市大里の鬼退治もぜひぜひお願いしたいですね(笑)👹
笑う門には福来る~~!
今年一年本当にお世話になりました🎍
来年も皆さまにとって笑顔あふれる素敵な一年でありますよう祈願いたします

良い年をおむかえくださいませ<m(__)m>