休日・休暇について|麦飯石の水

休日・休暇について

日常 宇地泊店

令和4年 12月10日(土)

ウォーターサーバー無料貸し出し

こんにちは、麦飯石の水・宇地泊店の知念です。

今回は、休日・休暇ついてお話ししていこうと思います。

人それぞれに休日・休暇があると思いますが、休日とは(きゅうじつ)とは、「休みの日」のことであり、業務・授業などを休む日である。辞書『広辞苑』では「休日」の2番目の意味として、特に日曜日や国民の祝日(≒各国の法定の祝日)などという説明をしている事で、休暇とは(きゅうか)のほうも同様に、学校・会社・官庁などの「やすみ」のことである。そこに追加説明があり、しばしば日曜・祝日など以外のやすみを言うとされる様です。

また、日本の国民の祝日・休日に関する法律がありまして

国民の祝日に関する法律第3条では休日を以下のように定めている。

  1. 「国民の祝日」は、休日とする。(特例法によるみなし休日を含む)
  2. 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日の後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。(振替休日)

その日の前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日に当たる日及び前項に規定する休日に当たる日を除く)は、休日とする。(国民の休日)との事です。

今回、休日・休暇のことが気になり調べてみましたが初めて分かったことが多かったです。また気になった事があったら調べてみようと思いました。

お歳暮

⇑お歳暮品揃えてます。

無料配達も行います。

店舗:配達:コールセンターでの

受付もお待ちしております。

ではでは、今回はこの辺で麦飯石の水 宇地泊店の知念でした。