★芸術の秋・食欲の秋・祈りの秋~第2弾~★|麦飯石の水

★芸術の秋・食欲の秋・祈りの秋~第2弾~★

PR 津嘉山店

令和4年11月17日 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しい😋お水麦飯石の水津嘉山店の新垣です。

いつもご利用頂きありがとうございます。

今年もだんだんと年の瀬が近づき、冬支度へ向かっておりますね。

夏に比べ水分補給も少なくなるかと思いますが

こまめに水分補給をお願いします。寒くなるにつれてお水の消費が夏場と比べ少なくなる方も見受けられますが

ウォーターサーバー無料貸し出し条件としまして、

30日毎に19L1本(12Lは2本)以上の購入が条件となりますのでよろしくお願いします。


先日、どうしてもお礼がしたい女性に連絡をしてランチへ誘いました。

前回の女性とは別の方です。私から人を誘うという行動はほとんどしないのですが

ボランティアに一生懸命で、嫌な顔せずどんなボランティアにも携わりエネルギッシュで大活躍した縁の下の力持ち✊の先輩。

南城市から最後の那覇市までずっと走って頂けた唯一のボランティアメンバーさん。本当にありがとうございました。

大本命の最後の那覇市でも一緒に走りぬいて頂き、あきらめずとにかく全力を出し切って下さり人一倍動いてくださいました。

私が仕事へ行かなければ行けない時は、『私がやるから仕事が大事だから行っておいで~』と不安を取っ払い背中を押して自分が出来ない部分をフォローしてくれた恩人様。

新垣は肩書きとか,地位とかあまり気にならず、一生懸命で真面目な方をリスペクトする性分!!

先方も私がランチを誘ってきたことにビックリしたそうです。

誘った方の素性や住んでる場所が全く知らず・・・別の人伝ででお礼がしたと連絡先を教えてもらい、ロワジールホテルへランチの約束をした所、

何と素敵なお着物をお召しになられての登場( ゚Д゚)・・・・・特に締めてる帯が・・・・

紅型宗家と言われる城間栄順さんの作品でした。

先方も『城間栄順さんの作品ですね!』

と分かった事が嬉しそうでした。実は、この帯・・・前に津嘉山店シティさんに入ってた呉服店さんに飾られてるのを見たことがあり、私の頭の中は

『素敵すぎるけど私には買えないな・・・』と呉服店さんの前で眺めてたことがある帯・・・

 

昨年、呉服店さんが閉店するにあたり、彼女が即決で購入したそうです!👏👏👏👏👏

紅型の帯を締めた方とランチでしたが、素敵な帯と楽しいお話で身も心も急に満たされ・・・いつも以上に小食になり(笑)

甘いものばかり食べてました🍰 ロワジールホテルさんのバイキング!特にスィーツがお勧めです(o_ _)o))

ロワジールホテルと言えば聖地・・・・三重城の傍ににあります(^_-)-☆

三重城付近って神聖な場所らしいのです。

 

拝所がとても多く残ってる場所です。

はじめて行きましたが、もっと早く行くべきだったなと・・・・後悔しました。

 

私の母の故郷・・・・今は那覇軍港の中にある那覇市住吉町【元儀間村】に向かって手を合わせました。

私は正真正銘の母方の血が濃い、住吉んチュだなと・・・・・(笑)

新垣の体の半分、住吉町の血が流れてます。戦前は祖父は住吉の漁師さん、祖母は儀間製菓【下門前儀間・山之口獏さんとご縁の深い】でした。

 

琉球王国時代、海の玄関口那覇港(なはこう)から泊(とまり)の崇元寺(そうげんじ)を経て首里城に至る道は、王国随一の公道であり。ことに「下の綾門(シムヌアイジョー)」と呼ばれたらしいです・・・

私の名前も綾なのでもしかしたらニライカナイから🌈のお声がきけるのかしら(笑)

そのあとからすこぶる体調がとても良くなりました(^▽^)/ 実話です。

身体にまとわりついてた鉛のようなものがそ

ぎ落とされ、頭がクリアになりました。

住吉町が返還されたら、山之口獏美術館が建たないかな~と夢を見たりします👀 日本中のポエム人の聖地!妄想が膨らみます・・・

またエネルギーチャージをしながら三重城から拝みたいと思います。

落ち込んでやる気が出ないよ~という方!ぜひ~穴場スポットへ足を運ばれてください.

早く聖地が戦前の沖縄に戻りますように~!!!!

 

 

最後は。。。どうしてもお会いしたかった方!!!!!!!!三度目の正直で、貴重な時間を割いて会って頂きました。

本当に会いたかった方・・・・心の中から感謝いたします。お会いできて感無量です。

また・・・・・お時間が許されるのであれば・・・このご縁に感謝いたします。新垣さらにパワーアップ✊