秋の花木|麦飯石の水

秋の花木

日常 石川店

 R4.11.9 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは(^^)/

沖縄の美味しい水★麦飯石の水

石川店の徳里です!

最近やっと涼しくなって

エアコン無しで寝られるように

なりましたね。

朝方は寒いので

冬用のあったか布団に

包まれてアラームが鳴るまで

また眠りの世界へ…

という日々を送っています。

皆さんがお住まいの地域は

どうですか?

 

麦飯石の水石川店を

左に出て

金武方面に進む途中、

大きなトックリキワタを見ることができます。

 

トックリキワタは

11月ごろにピンク色の花を咲かせる

花木で、道沿いや公園でよく見かけるはずです。

特徴は幹がとっくりのように

膨らんでいます。

5月ごろには咲いた花が

実になり、

白くてふわふわの綿が

実ります。

 

今年2月に入社して

通勤路として11月に通るのが

初めてだったので、

こんなところに

トックリキワタがあったのか~

と新発見でした。

このブログが投稿される頃には

もしかしたら

お花が散ってしまっている

かもしれませんが

お水購入して

通りがかった際に

ぜひ見てみてくださいね。

 

うるま市石川のこの時期といえば

白浜のかねひでの後ろの通りが

タイワンモクゲンジという

街路樹の並木になっています。

タイワンモクゲンジは

この季節、

10月にミモザのような

黄色く小さな花を咲かせた後、

11月にこのような

風船の形をしたピンクの実をつけます。

時間がたつと

赤みを帯びたピンクへと変化して

いくので、

紅葉がない沖縄の

唯一秋を感じられる植物の一つでもあります。

季節の花木っていいですよね~

としみじみ思う徳里でした。