☆冬至です☆|麦飯石の水

☆冬至です☆

日常 みどり町店

H30.12.22  ☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し出し☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 みどり町店の國場です!

また気温が上がりましたね。

今日も本来なら

一年で最も夜が長くなる冬至で、

「トゥンジービーサ(冬至の寒さ)」

になるはずが、

最高で26度まで上がるそうです。

昨日も沖縄地方では離島を中心に

19地点で最高気温が25度以上の

「夏日」となりました。

さて、

今回はそんな冬至について調べました。

冬至(トゥンジー)の日。

一年で最も夜が長くなる日です。

沖縄では冬至の日に

“トゥンジージューシー”を作り、

火の神(ヒヌカン)や仏壇にお供えをし

家族で頂くという、

家族の健康と子孫繁栄を願う

習慣があります。

ジューシーとは沖縄の炊き込みご飯のこと。

トゥンジージューシーの重要な食材は、

なんと言っても「田芋(ターンム)」。

冬至の日は、豚肉やしいたけ、人参、

かまぼこ、ひじきなどの

普段頂くジューシーに田芋を加えます。

田芋は、里芋を少し大きくしたような

お芋なのですが

畑で作る里芋と違い

水田でできる水芋でタロ芋の一種だそうです。

田芋は親芋に子芋、

孫芋が連なってできることから

子孫繁栄の縁起の良い食べ物として

沖縄の伝統行事には

欠かせない食材なのです。

因みにユニオンのジューシー

美味しいですよね。

あの美味しさで99円です。

では!みどり町店の國場でしたm(__)m