★今年も1年間ありがとうございました&稲穂のススム君でしめ縄作り【ご利益がありますように】★|麦飯石の水

★今年も1年間ありがとうございました&稲穂のススム君でしめ縄作り【ご利益がありますように】★

日常 豊見城店

★H30.12.26ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水麦飯石の水豊見城店の新垣です。
いつも麦飯石の水をご利用頂きありがとうございます。

2018年最後のブログ投稿です❤
今年も残す所、僅かとなりました。皆様にとってどのような1年でしたか?
今年もお客様には大変お世話になり感謝、感謝でございます。

豊見城店はお隣に、お米工場も引っ越してきてとても賑やかな豊見城店になりましたヽ(^o^)丿

広島県からは半田さんも麦飯石へ入社するため、沖縄へ移住してくれました。

外間さんもバイトから社員になり、派遣会社から屋比久さんも入社して頂き力を一つに精進してまいりました。

周りの皆様に支えられて仕事もやりがいがでてきて今年はとても良い締めくくりができそうです。

たくさんのお客様にも、麦飯石の水・お米を御ひいき頂き本当にありがとうございました。

今年もお客様のお陰でお歳暮も目標数字を早々に達成できましたm(__)m感謝の気持ちでいっぱいです。

そして・・・・・本当に本当にファイナル!!!!

我が豊見城店のアイドル✧♡手塩にかけて育ててまいりました。稲穂のススム君❤

最後は、豊見城店の来年の繁盛を祈願して縁起物を括り付けてしめ縄になってもらいました。

まずはススム君ストーリーからご覧ください。

豊見城店の入り口のバケツの中で太陽の日差しを浴びて青々とニラのようにすくすく育ちました

台風の襲撃を避けるために、豊見城店へ避難させ新垣に刈り取られました🌾

刈り取って大きなバーキで乾燥させました。

つるし上げたりしました。

玄米を取り出す為もみほぐしました

新垣が大好きな、赤マルソウさんの油みそをのせて、壺屋焼きの作家小橋川卓志さんのごはん茶碗でススム君を賞味しました(笑)

 

 

ここからはお待ちかねのしめ縄作りの過程です~~~

平成最後の年、全国各地で災害に見舞われ甚大な被害がでた一年でした。そんな中でもススム君は、ひこばえが芽を出すほど、すくすく成長してくれて勇気をもらいました!!

藁(わら)になったススム君は、天皇陛下の誕生日の12/23迄豊見城店の貯蔵庫で眠ってました~今年3月29日最後の沖縄県の訪問先が豊見城市だった天皇陛下。平成の終わりが名残惜しいです。

取り出した藁が↓

硬くて、いう事きいてくれず、曲線をえがけず輪っかにならないので思いっきりお水に浸しました。

お飾りの炭は私の、茶道の先生に分けてもらいました。この炭で毎回美味しいお湯を沸かしてます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

みかんは半田さんのお母さまが広島から送ってきてくださいました~。今年の広島は災害の影響でみかんは不作だったようです。水害に見舞われた広島県が早く元の生活に戻れますようにと・・・・願いを込めて・・・・

これは新垣のこだわり・・・・・五円も飾りました!!!!稲穂は転じて農業、水は水産業を、歯車は工業を表します。
つまり五円玉はこれら3つの産業を象徴しているのです。とても大切な意味合いがあります。来年もお客様と沢山のご縁がありお水とお米が売れますようにという願掛けです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

来年は、茶事の初釜で琉球舞踊のかぎやで風を踊る予定なので、扇なども飾って完成です。しめ縄になったススムくーーーーーーーん(⋈◍>◡<◍)。✧♡来年もご利益がありますように!

 

 

皆様にとって、来年も笑顔があふれ健康でご多幸な一年でありますように!!!

良い年をお迎えくださいませ。