★品評会で1位になったことあります🍚&栄町★|麦飯石の水

★品評会で1位になったことあります🍚&栄町★

お米 津嘉山店

令和4年10月28日 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★ 

こんにちは!沖縄の美味しいお水の代名詞

麦飯石の水津嘉山店の新垣です!

いつもご利用頂き本当にありがとうございます。

本格的に涼しくなり、茶道教室ではいよいよ冬へ設え炉開きの時期となります。

この一年間、精神的に心が乱れたりで精神統一の時間が無かったのでの炉開きをきっかけに無の状態へ心を落ち着かせていきたいです。

と言いたいところですが、今回も食いしん坊レポートです。とにかく食べてばかりの新垣です。

10/26のお弁当は母が、新米大場さんこしひかりを朝から炊いてくれて

『ほら、あんたが一番高いお米って言うから炊いてみたよ~!お肉ばかり食べてると太るから野菜もきちんとたべなさい!』

炊き立ての富山県産大場さんこしひかりの上に大好きな三枚肉三枚に、とろーり煮卵とサラダ!美味しく頂きました。

富山県産大場さん家のこしひかりについてご紹介します(^_-)-☆
先ず、大場さんは富山県の米農家さんで130年続いてる農家さん。『今のニーズに応えられるようなより良い品質なものを作りたい』という思いから、農薬の使用を節減の勤めてます。

富山県のお米は北アルプスからの豊富な水のもと、冷たい水で根っこから冷やされることによりそこで実もお米は粒張りが良く、炊きつぶれしにくいしっかりとした触感です。

なんと過去に品評会で1位を獲得したことがあります!

今年は特別栽培米での販売です。弁当に入れても、冷めても美味しかったです😋 この機会にぜひご賞味ください(^_-)-☆

 

話は変わって・・・24日は安里交差点で朝から立って、大好きなご家族とご一緒させていただきました👀

今後は微力ながらもずっと応援していこうと思える方々。🏳‍🌈

私が応援に行った方のお父様と母はご近所で同い年だったので小さい頃から母からはお話しを聞いてましたが

母が言う通り素敵なご家族、ご親戚、支援者様とても良い方ばかりでした。関わって下さったすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

そのあと、母が育った町・・・お初!!栄町近辺を放浪してまいりました。ディープで奥ゆかしく、親切な方が多くとても好きになりました。

那覇市安里にある「栄町市場」は、戦前、県立女学校(ひめゆり学徒隊)の校舎があった場所です。 校舎は戦争でなくなってしまいましたが、復興時に“再びこの地域が栄えるように”と願いを込めて“栄町”が誕生したそうです。

山之口獏さんの詩で有名な・・・生活の柄の看板・・・しっかり目に焼き付けてきました。有名な居酒屋さんですよねいつか栄町で乾杯してみたいです🍻

ついでに山之口獏さんの詩集より 生活の柄を紹介します。

生活の柄 山之口獏



歩き疲れては
夜空と陸との隙間にもぐり込んで寢たのである
草に埋もれて寢たのである
ところ構はず寢たのである
寢たのであるが
ねむれたのでもあつたのか!
このごろはねむれない
陸を敷いてはねむれない
夜空の下ではねむれない
揺り起されてはねむれない
この生活の柄が夏むきなのか!
寢たかとおもふと冷氣にからかはれて
秋は 浮浪人のままではねむれない

 

なぜか、朝早かったので栄町で1軒しか空いてなかった、金城商店さん金城さんが南城市の出身でとても楽しく、1時間ほど居座りコーヒーを飲みながらユンタクしてました。居心地が良く栄町について色々教えてくださったり、世間話をしたり・・・楽しいひと時をすごしました。もちろん買い物もしました(笑)

お向かいの宮里小書店さんの話を聞いて・・・・尊敬した方の書籍もゲットしました。本当に本当に頭が下がる方だなと・・・副店長さんの本を買って家に帰って、本が大好きな母と一緒に回し読み中です📚

小学生の頃学校帰りに買い物を頼まれ、10セントを握りしめ栄町がお庭だったという母の感想は・・この本に出てくる店の名前、もしかしたらとと思われるお祖母さん・・・・・とても懐かしいと喜んでました。

 

朝から・・・・放浪した栄町!!初体験でしたが、また行きます!栄町の皆様本当にありがとうございました。

皆さまもぜひ栄町へGO~GO~GO~