お中元(ウークイ)|麦飯石の水

お中元(ウークイ)

お米 宇地泊店

令和3年 812

ウォーターサーバー無料貸し出し

こんにちは、麦飯石の水・宇地泊店の知念です。

今回は、お盆を含めたウークイについて調べてみましたのでお話ししていきたいと思います。

沖縄のお盆は旧暦の七月十三日から十五日までの三日間で行われます。

全国的なお盆とは日程だけではなく、

細やかな風習が違います。

初日はご先祖様を迎える「ウンケー」、二日目は三日間の真ん中として「ナカビ(中日)」、最終日にご先祖様をお見送りする「ウークイ」と言うのですが、それぞれの日にしきたりや

決まり事に沿わなければなりません。

ウークイではナカビと同じように、朝一番にウチャトゥをお供えし、朝・昼までは家族と同じ料理をお供えして共食します。

夕食に重箱料理の「ウサンミ(御三味)」をお供えします。

人数によって臨機応変になってきていますが、基本的には「チュクン」と言われる、おかず重二段とおもち重二段の四段を供えるのが習慣です。

そしてお仏壇のある家(宗家)では、御先祖様をお見送りするウークイの儀礼があります。

流れとして、

・仏前でウークイであることを伝える

・ウハチを抜いてウチカビを焚く

・お酒でウチカビを消す

・ウサンデーを行う

・ボウルにウハチなどのお供え物を入れる

・門前で拝んでお見送りをする

となっています。

また、ウチカビを焼いたり、ご先祖を見送るするのはお仏壇があるところだけなのですね。 初めて知りました。

また、麦飯石の水は930日までに新規のお客様を1人紹介して頂きますと1人紹介(人数制限はありません)ごとにお水代が半額になりますのでよければ紹介お願いします。そして、店舗に紹介チケットがありますがこちらのチケットが無いとキャンペーン対象外になってしまう為一度店舗にてチケットを受け取ってください。

今回はこの辺で、ではでは、麦飯石の水 宇地泊店の知念でした。