☆ちらし寿司の日☆|麦飯石の水

☆ちらし寿司の日☆

日常 みどり町店

R4.6.27 ☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 みどり町店の國場です!

梅雨が明けましたね。

これから本格的な夏が始まります。

熱中症に注意しましょう。

さて、

本日は聞いたことがないちらし寿司の日です。

広島県広島市西区に本社を置き、

ちらし寿司などの調理用食材の

製造・販売メーカーである株式会社「あじかん」が制定しました。

日付は、この日が岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれる

きっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日であることからです。

山の幸、海の幸などの食材をたっぷり使ったちらし寿司を食べて、

夏に向けて元気になってもらおうと記念日にしたそうです。

記念日は2004年(平成16年)に

一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ちらし寿司とは、

酢飯に多種類の具材を合わせて作る寿司です。

ちらし寿司の「ちらし」は、

寿司飯の中、または上に様々な具材を「散らす」ことに由来します。

ちらし寿司の誕生には諸説ありますが、

一説には江戸時代の1654年に備前(現:岡山県)で大洪水が起き、

当時の藩主・池田光政が汁物以外に副食を一品に制限する

「一汁一菜令」という倹約令を出したことがきっかけといわれています。

災害復旧のため、

食事まで制約された人々は、

そのような状況の中で少しでも美味しい食事をしたいという思いから、

できる限りの具材をご飯に混ぜ込み、

小さな幸福を噛みしめながら苦境を乗り越えました。

その時の混ぜご飯が、

現在のちらし寿司の原型となったとされています。

また、「一汁一菜令」が出されていた当時、

寿司の具材を器(寿司桶)の底に敷き、

それらを酢飯で覆い隠すことで粗食を装い、

食事の直前に器をひっくり返して食卓を飾ったという逸話もあります。

もともとは倹約のための料理だったのですね、

初めて知りました。

では!みどり町店の國場でしたm(__)m