★久々の・・・★|麦飯石の水

★久々の・・・★

日常 石川店

H30.12.1 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちわ。沖縄の美味しい水 

麦飯石の水 石川店の森田です。

 

早いもので今年も、もう12月ですよ!

12月が終わったら平成が終わりますね・・・

みなさんの平成はどうでしたか?

自分はいろいろあったので楽しかったです!

それにしても。

12月になるとかなり冷えてきますね~

かなり寒くなるときもあるので

風邪ひかないようにして

体調万全にしていきましょう!!

今度の休みに、

1年ぶり?1年半ぶり?に

「居酒屋」に行きます!!!

とてつもなく久しぶりで

なんか緊張しています(笑)

居酒屋でお酒を飲むのが

久しぶりすぎて、すぐ

酔いつぶれてしまいそうです。

そうならないように

飲んでいこうと思っています(笑)

もう楽しみでしかたがないです!!!

1つ疑問に思ったのが、

いつもお世話になっております。

1番最初の居酒屋っていったい

なんだろうと思ったので

少し調べてみました。

古事記に登場する逸話や歌から、

8世紀初頭までには定着していた。

「造酒司(みきのつかさ)」と呼ばれる役所の管轄の基、

醸酒料としての米が租税として徴収された733年の記録が残っている。

797年に書かれた続日本紀には、

761年に葦原王が居酒屋で酔って殺人事件を起こした記録が残っている。

居酒屋の歴史もかなり古いものがありますね!

 

以上石川店から森田がおとどけしました~