海上自衛隊の日☆|麦飯石の水

海上自衛隊の日☆

R4.4.26 ☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 石川店の國場です!

太陽が出ていると夏の日射しを感じますね!

熱中症には十分注意してください!

さて、

今日は海上自衛隊の日です。

海上自衛隊が2013年(平成25年)に制定しました。

1952年(昭和27年)のこの日、

海上自衛隊の前身である海上警備隊が創設されました。

この日は海上自衛隊の歴史と伝統を考える日です。

記念日に合わせて各基地において自衛艦を信号旗などで飾り立てる

「満艦飾」(一部、艦飾)が行われます。

華やかに着飾った自衛艦の晴れ姿を見ることができます。

海上自衛隊(Japan Maritime Self-Defense Force:JMSDF)は、

日本の自衛隊のうちの海上部門にあたる組織です。

また、官公庁の一つであり、防衛省の特別の機関の集合体です。

略称は「海自(かいじ)」で、

上記の英語公称のほか、

無線で呼びかける際には「Japan Navy」(日本海軍の意)を

名乗ることもあるそうです。他国からは海軍とみなされています。

日本の平和と独立を守り、

国の安全を保つため、

直接侵略及び間接侵略に対し日本を防衛することを

主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たっています。

日本の領海や排他的経済水域(接続水域を含む)などにおいて

平素から警戒監視、情報収集、各種訓練を行い、

有事において海上交通の安全確保(シーレーン防衛)や

周辺海域の防衛に対応します。

シーレーンとは、一国の通商上・戦略上、重要な価値を有し、

有事に際して確保すべき海上交通路のことです。

平時における警察活動は沿岸警備隊である海上保安庁が担当しています。

では!石川店の國場でした!