☆秘伝の味☆|麦飯石の水

☆秘伝の味☆

日常 西町店

R4.2.26 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★


こんにちわ!

沖縄の美味しい水 麦飯石の水西町店の田里です。

 

この一週間は阿蘇山の噴火警戒レベルが上昇したり、

ロシアのウクライナ侵攻が始まったりと、

大きなニュースが多く、ラジオやテレビから目が離せないですね・・・・

本当にどちらともこれ以上の被害が出ることなく、

無事に終わることを祈るばかりです(;´・ω・)


さて今日は、

自家製(秘伝)の調味料についてお話ししたいと思います!

自家製と大げさに言ったものの、材料と手順はとっても簡単なので正直誰でも作れます(笑)

ただその割にはとっても美味しい調味料なので、ぜひ作ってみてもらいたいですね~~


さて、肝心の材料はというと、

・みじん切りにしたニンニク
・オリーブオイル

の二つだけです!


手順もシンプルで

・最初にオリーブオイルを瓶の底が埋まる程度に入れる
・ニンニクを瓶の7割程度まで詰める
・オリーブオイルをニンニクが漬かるまでつぎ足す
・10日から2週間ほど漬け置く

だけになります!

このオイルがあれば、炒め物からみそ汁など幅広いメニューで使える隠し味になります!

ちなみに私のお勧めは少し粗目にニンニクを刻んだうえで漬けた物を、

魚の味噌汁に入れるのがおすすめです!(´ω`*)

基本的にオイルだけを調理に使うのですが、ニンニク自体も投入するとさらに美味しくなります!

それにこのオイルのいいところはオイルが足りなくなってきたら、

またオイルだけを注ぎ足すだけでいいところですね(笑)

是非皆さんもお試しあれ!

そして秘伝の調味料として孫などにも引き継いでいってください(笑)