☆漬物☆|麦飯石の水

☆漬物☆

R4.2.19 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!中城店の熊本です♪

毎年寒い時期になると我が家では大根がメニューのラインナップに必ず登場します。

この時期の大根はサイズも立派で水々しく、何よりお買い得w

そんな大根を選ぶ時の私なりのポイント

大根の甘みが欲しい時は大根の[ヒゲ]が縦に真っ直ぐ伸びている物を、

逆に大根おろし等で辛味が欲しい時は大根のヒゲが捻れて(曲がって)いる物を選ぶ様にしています。

 

真っ直ぐのものは土壌が柔らかく、ストレス無く真っ直ぐ育った大根のため辛味が薄く、逆に捻れている物は硬い土壌のためストレスを溜めて育つので辛味が増すそうです(以前にテレビで観た情報ですw)

 

そんな大根、煮物などでよく購入するのですが、桂剥きをした際に出た【大根の皮】はどうしていますか?

私はいつも厚めの桂剥きにして千切りに、それを容器に入れて寿司酢と砂糖、輪切り唐辛子につけて漬物にしています(*´∇`*)

2枚目は大根が余ったのでイチョウ切りにして同じ様に漬け込んだ物です。

味は千枚漬けに近い感じですよ♪

簡単に出来るので常備野菜に如何でしょうか?

ではでは今回はこの辺りで。。。熊本でした♪