☆運転していて思うこと☆|麦飯石の水

☆運転していて思うこと☆

日常 石川店

R3.12.11 ☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 石川店の國場です!

今月も残り1ヶ月をきりました。

大掃除をしないといけないですね。

さて、

運転しているときにいつも思うのですが、

ながら運転多いですよね。

道路交通法第71条『運転者の遵守事項』五の五に

「当該自動車が停止しているときを除き、

携帯電話用装置、自動車電話用装置その他無線通話装置を

通話のために使用、または持ち込まれた画像表示用装置に

表示された画像を注視しないこと。」という条文が存在します。

道路交通法に従い、

ながら運転の対象となるものは以下の行動が挙げられます。

  • 携帯電話機を持って通話する(通話)
  • 携帯電話機をもって画面を観る(注視)
  • カーナビの画面を集中してみる(注視)

ながら運転の対象とならないものは、以下の行動が挙げられます。

  • 「ハンズフリーキット」を使った運転中の通話(一部地域を除く)
  • Bluetoothのヘッドセットを使った運転中の通話(一部地域を除く)
  • 音声によるカーナビの操作

ちなみに二秒以上見ていたらアウトという話しもあるみたいですが、

実際は見た時点でアウトみたいです。

年末になると交通量も増えていきます。

安全運転第一で行きましょう。

では!石川店の國場でした<m(__)m>