愛用機♡紹介|麦飯石の水

愛用機♡紹介

日常 津嘉山店

2021.11.14★ウォーターサーバー無料貸し出し★
ハイサイ グスーヨー 今日拝なびら~♪
麦飯石の水 津嘉山店スタッフの呉屋です。

最近は、晴れていると思えば、
翌日には雨が降っていて、
そのまた翌日には晴れていたりと、
気分の落ち着かない天気が続いていますね。

原付通勤の私は、
雨で路面が濡れているとハンドリングが難しくなるので、
憂鬱な気分になります。

雨の話はさておいて、
前回はゲームに関するお話しだったので、
今回は愛機を紹介しようと思います。

実は、スマホを複数台で運用しています。

*1台は連絡用(ス①)
*1台はゲーム&通信・SMS専用SIM(ス②)
*1台はゲーム&Wi-Fiのみ(ス③)

現在進行形で運用しているのは、
以上の3台になります。

面倒なので、以降の表記はカッコ内の2文字で行います。

ス①は、ASUS Tekっていう、
台湾のコンピューティング機器の製造・販売業者の
ZenFone 6という名前の機種です。
RAMは6GBなので、色々な動作がサクサクです。

ス②は、ス①と同じ会社の、
ROG Phone 5のRAM 16GBモデルです。
元々は、ス①をス②として利用していたのですが、
購入してから2年近く経っており、
DP Alt modeも気になっていて、かつ、
ス①として利用していたSONYのXperia XZだかの、
バッテリー持ちが悪くなっていたため、今年購入しました。

ス③は、ス①と同じ会社の、
ZenFone 4 Proだったと思います。
ZenFone 4とPro付のモデルは、
リアカメラの形状が異なっているため、
見分けることが容易でした。
しかし、その次のZenFone 5は、
無印とZ付を外見だけでは見分けられないため、
どちらがフラッグシップ機か素人目には分からなかったと思います。

あと、ノッチやパンチホールは無い方が見やすいですね!
あくまでも、個人的な感想です。

スマホは以上の3台を主に利用しています。

続いてPCになるのですが・・・
ゲーム用と雑用の、計複数台あります。

ゲーム用はdGPUのmsi製nVidia GeForce RTX 3060 Tiがあるので、
めちゃくちゃキビキビと動いてくれます。
CPUはintelのCore i7 11700KでRAMは32GBも入れているので、
よく見かけるCINEBENCHはめちゃくちゃ早いです。

雑用はSurface Laptop 2だったり、
MacBook Pro(2017年モデル)だったりしますが、
いずれもノートPC向けのCore i5ということもあり、
ゲーム用には敵いません。

でも、簡単なチラシなどを作成するだけなら、
過剰スペックなのでサクサクです♪

ただ、いずれも数年前の機種なので、
バッテリー持ちが気になってくる頃なんですよね・・・

買い替えようにも、どちらもRAMが足りていないので、
予算が低くても20万くらいをみないといけなくなり、
壊れるまで使うか、買い替えるか悩んでいます。

以上、津嘉山店スタッフの呉屋でした♪