インターネット誕生日|麦飯石の水

インターネット誕生日

日常 西町店

R3.10.29 ☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し出し☆


こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 西町店の田里です!

10月になったと思ったらもう月末ということで、

月日の流れる速さを改めて実感してます。

こうやって知らぬ間に歳を取るんだろうなあ・・・(´;ω;`)


さて今回はほかの人を真似して「今日は何の日」をお届けしたいと思います(笑)

今日は29日ということでぱっと思いついたのが肉の日なのですが、

調べてみると結構重要な日でした!


■今日は何の日?■
インターネット誕生日


そう、今や誰もが利用している「インターネット」の誕生日だったのです!

インターネットの源流は「ARPAネット」との呼び名で、アメリカ国防総省の一研究機関である

高等研究計画局(Advanced Research Projects Agency、略称:アーパ、ARPA)

が資金提供し、いくつかの大学と研究機関と共同で開発がすすめられた技術とのことです。

詳しい技術的なことは分からなかったのですが、従来の通信網が特定の経路しかたどれずに、

途中の通信網に故障が発生した際に通信できない事態になるのに対し、

「ARPAネット」では複数の経路から、最適なものを選ぶことができるようになったため、

ある経路に障害が生じても他の経路を選択することができ、通信の継続が可能になったとの事です。


この技術がなかったら、今とは違う世の中になってたんだろうなあと想像に難くないですね!

また開発元のARPA(現:DARPA)は、カーナビなどにも使われてるGPSの開発元でもあるので、

昨今の社会にとても影響を与えた機関ともいえます。

※ちなみにゲームのメタルギアソリッドに出てくるキャラクターの一人、

シギント(ドナルド・アンダーソン)が局長を務めるDARPAの元ネタ機関です(今回これが言いたくてこのネタを選びました 笑)


ということで、「今日は何の日」をお届けしました!