もうすぐ文化の日!|麦飯石の水

もうすぐ文化の日!

日常 津嘉山店

H30.10.30★ウオーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!麦飯石の水 配達担当の久場です(^^)/

最近は急に涼しくなってきて先月までの暑さが嘘のようですね!体調の方はいかがでしょうか?

自分は相変わらず毎日元気にお水の配達に奮闘しています!!(^▽^)/

季節は秋になって過ごしやすいし、何よりご飯も美味しい!!皆さん!食べ過ぎには注意

しましょうね!

そんな中、文化の日も近いので勉強がてらに首里城に遊びに行ってきました!!( *´艸`)

沖縄のシンボルとも言える首里城の正殿です!

首里城は14世紀の初め頃に建てられたと言われてますが、はっきりとした年代は分からない

そうです。(ガイドさん曰く)

1429年かから約450年間続いた琉球王国の国王一族が住む王宮、政治の中心、中国との外交

貿易を行う場所として様々な機能を果たす重要な役割を果たしていました。

その影響をを受け、お城の色に高貴の象徴である朱色に塗られていたり、正殿にも国王を表

す龍や富の象徴とされる牡丹の花などがあしらわれているそうです。

また、首里城は2000年に(琉球王国の白及び関連遺産群)の一部として世界文化遺産に登録

されてます。近くに文化遺産などがあると良い勉強になりますね!!(^^)/

国王が座る玉座(御差床)←(うさすか)と言うらしです!!

これには感動しました~!!迫力がありますね!!!

見どころ満載の首里城何ですが、おすすめなのがスタンプラリー!!

そんなスタンプラリーってあるんだ~と最初は知らなくて集めておけば良かったと少し後悔

しながら歩いていると、嫁が手に何か持ってます、スタンプラリー押してました、、、、

しかも、スタンプをフルコンプリート、、(; ・`д・´)

やるな、、と思いつつ俺と嫁は小学生の列に並んで無事にポストカードをゲットしました。

いろんな面で勉強出来る日でした。( ̄ー ̄)

以上 麦飯石の水 配達担当 久場でした(^^)/