退かぬ!媚びぬ!省みぬ!!|麦飯石の水

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!!

日常 宇地泊店

★2021.9.17  ウォーターサーバー無料貸出★

こんにちは!麦飯石の水中南部配送スタッフ富名腰です(^ー^)

皆さんカラオケで十八番の歌はありますか?

自分は十八番のつもりでTOKIOのLOVE YOU ONLYを歌ったら「似合わんからやめて」と言われたことあります(T-T)

ちなみに十八番の語源は歌舞伎・阿弥陀如来・武芸  等々諸説あるようです

Wikipedia先生の解説を読むと、阿弥陀如来の説が現行の意味に添った語源っぽいですね~

しかし、武芸十八般が由来の説の方がロマンがあって好きです笑

武芸と言えば、

最近ジャンプで連載スタートした「NERU-武芸道行-」面白いですね~(^ー^)

比良賀先生は読み切り作品を拝読して以来連載を待ち望んでいたので嬉しいです(*´∀`)♪

ジャンプで現代が舞台の格闘物作品はUltra Battle Satellite以来だったと記憶してます(間違ってたらごめんなさいorz)

禁じ手一切なしの武芸に駆ける青春、読んでて楽しい作品なので皆さん是非一読お願いしますm(__)m

以上、中学生の3年間柔道部で青春を追っかけていた富名腰でした。((o( ̄ー ̄)o))

ps:サムネイル画像は、自分が疲れた時に読んで癒されている作品です。