三線|麦飯石の水

三線

日常 西町店

 

H30.10.27 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 西町店 前川です (`・ω・´)ゞ

 

先日のお休みの日に、久しぶりに三線を弾きました (^^)/

 

以前、介護職をやっている頃に

利用者さんのおじいちゃんに 休憩時間などに三線を

教えてもらい、ゆっくりゆっくり弾けるようになったんですが

やっぱり、日ごろから弾いてないと忘れちゃいますね (;・∀・)

 

 

おじいちゃんは

途中で、弾き間違えると最初から弾き直し (;・∀・)

早いテンポのところも、指がついていかず弾けないでいると

ここは、こうじゃないよ!と、なかなかスパルタでしたが

覚えて弾けるようになると、おおー!できる様になったか!!と誉めてくたり

次の目標と練習項目を紙に書いてきてくれたりと

とても楽しく、練習していました (^^♪

 

なのに あんなに頑張って覚えた工工四を少し忘れてました (; ・`д・´)

本を見ながら練習すると、少しずつ思い出して

なんとか、おじいちゃんと練習した曲も弾けました!(^^)!

 

昔は、三線の練習をするのに夢中で

仕事をおろそかにする人がいたので、あしばー(遊び人)と言われて

あんまり、いいイメージがなかったそうで

女性が三線を弾くのも禁止されていた時代もあったそうですよ (;´・ω・)

 

最近は、そうゆうイメージもなく

折角の沖縄の伝統なので、三線もですが  エイサーだったり、やちむんだったり

興味をもって伝統を残してくれる人がもっと増えるといいなーと思います (^^)/

 

 

三線って蛇皮のイメージだったんですが

最近は、デザイン三線やエレキ三線など いろんなデザイン形の三線があり

かわいくて、おしゃれな三線もあるそうですよ~♬

でも、やっぱり 三線は本物の蛇皮がかっこいいなーと憧れます(^^)/

 

なので、前川もまた工工四を忘れないようにと

おじいちゃんから 工工四の本をいっぱいもらったので

それも弾けるように 練習頑張ります(`・ω・´)ゞ