ちゅら水を使用してみました|麦飯石の水

ちゅら水を使用してみました

お水 西洲店

 

2021.8.31 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!

麦飯石の水 西洲店 前川です (`・ω・´)ゞ

今日は ちゅら水についてお話ししようかと思います!

ちゅら水は、軟水なのでまろやかで飲みやすいのでそのまま飲むのもいいんですが

料理を作る時 軟水と硬水に合った料理や調理があるので 使い分けるのもいいかもしれないですね!

 

まず、軟水はお米を研ぐときから美味しい軟水を使うことで、ふっくら甘みのあるご飯が炊けます!

逆に、パエリアなどパサパサした食感のエスニック料理には硬水が適してるようです (^ω^)

 

次に出汁を取る時にもいいみたいですよ!

硬水だとミネラルが多いので、かつお節のうま味成分が溶けにくく

さらにはカルシウムやマグネシウムがうま味成分と結合することで、アクが出やすくなるそうです!

その点、軟水ではうま味成分がほどよく抽出され、味全体に丸みのある美味しさになるそうです (^O^)/

 

最近の休みに、ちゅら水を使用して

パンとピザを生地から作ってみました~!  

軟水、硬水で変わるのかな??と思って調べると

こねる段階で、軟水はべちゃっとすると書いてたんですが

実際やってみると、確かに硬水に比べてべちゃっとしてました Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ピザ生地は、クリスピーにしたので違いはわからなかったです(笑)

 

手間暇かけてが苦手な前川は、発酵時間なしの簡単ピザレシピを調べて

丸めないで伸ばしてしまったので、形は歪ですが

美味しく出来上がりましたよ~ (^O^)/