鹿児島金峰産コシヒカリ♬

お米 お米マイスター

2021.8.23 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

8月も後半に差し掛かりました。

2021年度のお中元もたくさんの方にご愛顧いただき、
本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
引き続きの変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします!

このお中元時期に入荷いたしました
・鹿児島県産ミルキークイーン
・鹿児島県金峰産コシヒカリ
でしたが、やはり新米は格別の人気を頂戴いたしました♡
(先日のご案内記事です➡鹿児島県産新米、入荷しております♪

今回はそのうちの1つ、
鹿児島県金峰産コシヒカリのお話しをさせていただきますね。

南薩摩の穀倉地帯と呼ばれる金峰(きんぽう)町のコシヒカリです。

金峰町は薩摩半島の中央に位置し、東に霊峰金峰山をのぞみ、
町域を流れる堀川・長谷川が万之瀬川と合流し、
その豊かな水量と共に 美しい田園風景を形作っています。

新米特有の香りも鮮やかに、ややしっかりめのコシと控えめな粘り、
ほどよい甘さが特徴です。

お寿司や、しっかりあっさりしたおにぎりに合いそうです。

その点では、九州各県のコシヒカリよりも、新潟のコシヒカリに近い食味。
関東や東北の方に特にもオススメしたい早場米新米です。

日本で一番評価の高い早場米である“佐賀白石産七夕コシヒカリ”にせまる
美味しさとも言われているお米です。

私が10年近く前鹿児島を訪れた時は、
ネット販売か 地元の道の駅などでしか手に入らなかったお米でした。

 

コシヒカリ自体は多くの地域で栽培されている銘柄ではありますが、
弊社人気の銘柄で
・ミルキークイーン
・伊佐産ひのひかり
・金峰のこしひかり
と、 その土地ならではの味わいを持つお米は嬉しいものです。

ふくよかな新緑のような香り、 なめらかな舌触りとほどよい粘り気に甘み。
飽きの来ない味わいでの仕上がりで満足です☆

もともと香り高い金峰こしひかり。
炊いている途中で出る湯気もお米の良い香りが広がります。

お米を土鍋で炊くと、ごはんはややしゃっきりめに炊けます。
なので、硬めの特徴を持つ金峰こしひかりだと、
少し炊き加減などに 気を付けてあげないと、
ややアルデンテなごはんに炊き上がって
しまいますので
少しだけご注意を・・

なんとなくインスタ映え♪

おいしいごはんは食欲をそそる1つになります( *´艸`)
夏の後半戦、おいしいごはんで元気よく乗り切りましょう!