なつかしの、、、|麦飯石の水

なつかしの、、、

日常 当山店

H30.10.21 ★ウォーターサーバー無料貸出し★

こんにちは!!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 当山店の宮城です!

先日!私が高校で一人暮らしをしてた頃に
朝昼晩とご飯を作ってもらい
お世話になったお弁当屋さんに
久しぶりにご挨拶に行ってきました。

五年程顔を合わせる機会が無かったので
忘れられているんじゃないか、不安な気持ちもありましたが
お会いしたらすぐに、お~、かけるじゃ~ん!!と、
元気いっぱいに覚えてくれていて嬉しかったです。笑

そのままお弁当を購入し、食べていましたが
高校の頃を思い出し感慨深い気持ちになりました。(^^)

あいさつは世界共通の行動ですが、その方法は国によって千差万別のようです。
日本ではお辞儀が一般的ですが
タイではお辞儀の代わりに合掌を、ポリネシアでは鼻を使ってあいさつをするそうですね~

握手を交わし挨拶をする西洋の挨拶も男らしく
カッコイイですが

やはり、他人を気遣いねぎらう日本の挨拶は素敵だなぁと思います。

例えば、、、
「おはよう」⇒「お早くからご苦労様です」
「こんにちは」⇒今日は、「ご機嫌いかがですか」
「こんばんは」⇒「今晩は良い晩ですね」等々、、、

いつ頃から、この省略した挨拶語が定着したかは定かではありませんが
意味を理解する事でこれまでよりも良い気持ちで
挨拶が出来そうですね!

それでは、宮城はこのへんで失礼致しますね(^^)