組み合わせ

日常 西洲店

 

2021.7.18 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!

麦飯石の水 西洲店 前川です!

 

最近ハマっている事がありまして

プリンやアイスにお酒をかける事です (^○^)

 

プリン、コーヒーゼリー、チョコやバニラのアイスには、ラム、ウィスキー

果実系のシャーベットには、ジンが合います!

 

今までで一番美味しかった組み合わせが

クリームが入ってるプリンにラムをかけると

上も下もカラメルみたいで とても美味しかったです!

やっぱり、ラムはお菓子作りにも使ったりするから

合いますね ( ̄▽ ̄)

ラムって、茶色だったり、透明だったり種類があるみたいですよ!

 

「ホワイトラム」は別名シルバーラムとも呼ばれ、その名の通り無色透明なラムを指します。
内側を焼いていない樽で貯蔵後、活性炭を使い色と香りを取り除いたタイプと、蒸溜・割り水後、タンク熟成させるタイプがあります。
「さとうきび」や「糖蜜」といった素材の味が、自然なまま味わうことができるタイプのラムです。

次に「ゴールドラム」は、カラメルなどで着色したり、ダークとホワイトを混ぜたりするため、ウイスキーに似た色合いのラム酒です。
果実やハーブなどの香りをつけたフレーバー・ラムによく見られるタイプで、別名「アンバー・ラム」ともいいます。

最後に「ダークラム」は、蒸溜した原酒を、内面を焦がした樽で3年以上貯蔵するため、樽からの独特な香味成分が出て濃褐色になるのが特徴です。
濃褐色のラムはジャマイカ産に多くみられ、特に有名なのが「マイヤーズ」です。
マイタイというカクテルには欠かせないラム酒ですね。

 

他に、こんな組み合わせ美味しいよ!などあれば

ぜひ、教えてください (⌒▽⌒)