☆美味しかったです☆|麦飯石の水

☆美味しかったです☆

日常 石川店

 R3.7.8☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し出し☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

石川店の國場です!

梅雨が明けて

本格的な夏になり始めています。

熱中症には十分注意し、

こまめな水分塩分補給を心掛けましょう。

また、緊急事態宣言も延長されたので

引き続き不要な外出は控えた方が良さそうですね。

さて、

最近は元ホームの石川店に

週5回はいります。またホームみたいなものですね!

先日も石川店にはいっていたのですが、

よく来店されるY様が来店され、

サーターアンダギーを頂きました。

ゴマが入っており、

ゴマの風味が効いてとても美味しかったです。

ちなみにサーターアンダギーについて

少し調べてみましたが、

沖縄でサーターとは「砂糖」のことで、

アンダギーが「揚げもの」になります。

サーターアンダギーとは沖縄風ドーナツのことで、

もともとは

中国の揚げ菓子「開口笑(カイコウシャオ)」から

伝わってきたものだそうです。

今では、「ちんすこう」「紅芋タルト」に次いで

沖縄の特産品になっています。

沖縄は中国の文化と繋がりが多いですね!

では!石川店の國場でした<m(__)m>