☆天ぷら☆

R3.6.22 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!中城店の熊本です♪

昨日より幼稚園の登園も再開して、また慌ただしい毎朝を迎えておりますw

しかしお弁当の再開はまだ先で、予定通り6月いっぱいは中止との事。。。

 

そんな状況なので今回は、先日お弁当に入れていた魚の天ぷらの作り方です(*´∇`*)

 

お魚は【チャー】と呼ばれる種類です♪

このお魚は産地によってはパンガシウス等、別の名前で呼ばれたり記載があるのですが同一の白身魚になります。

 

まずは下味。

甘めの味付けが子供は好きなので、すき焼きのタレにみりんを少し加えています♪

 

これをラップして(空気が入らないように魚に密着させて)冷蔵庫で15分〜20分ほど寝かせます。

 

その間に天ぷら粉の準備。

今回は打ち粉をを省くのと衣を多めに付けようと思ったので、記載されている分量よりも水を少なめにしています。

プラス、顆粒だしを加えて何も付けなくても食べられるように(//∇//)

 

漬け込んでいたお魚を冷蔵庫から出して水気をよく拭き取ったら、衣の中に投入!

 

油の温度は160〜170℃程が良いと思います。

箸に着いた衣を落として、鍋底に一旦落ちたら2〜3秒程してから浮くのが目安(*´-`)

温度が高いと冷たいお魚に中まで火が通らない事もあるので。。。

 

浮き上がってから1〜2分揚げたら引き上げて完成です♪

 

揚げたては衣はサクサク、中はフワフワになっていて美味しいです(*´꒳`*)

油を使うので面倒ではありますが、揚げたてを食べられるので作ってみてはいかがでしょうか?

ではでは今回はこの辺りで。。。熊本でした♪