★梅雨★|麦飯石の水

★梅雨★

日常 読谷店

R3.5.12 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

梅雨入りしましたね

同時に

イジュの花

咲き誇ってますね🌼🌼🌼

梅雨の時期になると

不思議にお花たちは一斉にさきみられるという現象に

度々驚かされます😉

こんにちは

沖縄のおいしい水

麦飯石の水 読谷店の上原です。

イジュの花

知らない方も知ってる方も

少しだけ豆知識📏📐

イジュを漢字で書くと「伊集」。

八重山地域の方言名はンジュなどと呼ばれています。

イジュはツバキ科の植物で常緑高木。

たかさ20mぐらいにもなる木です。

梅雨時期に梅に似た白い花を、木いっぱいに咲かせます。

花に近づくと、ほんのりあまい香りも漂い安らぎます。

イジュの花は、沖縄の歌「琉歌」にも歌われているぐらい

沖縄や石垣島の人にとっては身近な植物です。

そんなイジュの花言葉は

「ひたむきな愛」や「愛嬌」 ぴったりの花言葉ですね。

愛らしく感じるイジュですが、

実はイジュは毒も持っています。😮

伊集の木の樹皮には毒があり

かつては魚を取るための毒としてよういられていたそうですよ。

綺麗なものにはなんやらで

美しい花を咲かせるイジュにも毒があるんですね~。

材質は堅く、沖縄では用材としてもよういらているそうです。

ちなみに私は北部の上原さん宅に咲く

イジュを見てきました.

毎年きれいに咲くイジュ

1度見学してみるのもいいですよ😉

5月!!

麦飯石では

かわいいかわいいキラリちゃんが出るCMが放送されてます。

見逃した方。
見てみたい🙄という方
こちら↓

★CM観覧(ホームページへ)★

かわいいキラリちゃん🧡ご覧あれ

 

 

またね✋

読谷店🧡上原