☆ピーマン☆

日常 中城店

R3.4.23★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!中城店の熊本です♪

 

先日、いつもの野菜屋さんにてピーマンの安売りを見つけまして(*゚▽゚*)

最初は親が食べるように購入したのですが、子供達もそろそろピーマンデビューさせても良いお年頃w

試しに食卓へ出したら、おかわりの催促が出るほどの好評でした♪

 

ってな訳で追加でピーマンを求めて再度野菜屋さんへ出向いたら。。。

立派なサイズが16個入って150円でしたw

そんなピーマンを先ずはザルにあけて水洗いしまして下拵え致します。

今回は数が多いので簡単にw

まずはヘタの部分を落として中のワタとタネを指でくり抜きます(ヘタの部分は後で使うので捨てないで下さい)

残ったタネを出す為に、中をもう一度水洗い。

今度はピーマンの底の部分を落として縦に開きます。

今回は子供用なので、半分にカットしています。

後は気合で16個分の千切りですw

ピーマンを千切りする際は、広げた後に1度手のひらで軽く潰すと切りやすいです(*´ー`*)

また、繊維にそって縦切りすると苦味が少なくなり

逆に繊維を絶つように横切りすると苦味が出やすいです(*´꒳`*)

途中で気が付いたのですが、千切り後に半分カットした方が簡単でしたorz

そしてヘタ部分と下の部分。

ここも勿体無いので、小さめの一口大にカットして加えています(o^^o)

切った大量のピーマンを胡麻油で炒めてひき肉を投入(ピーマンを柔らかくしたいので先に炒めています。大人が食べる時はひき肉からで)

ひき肉に火が通ったら

味付けは味噌ラーメンのスープです♪

インスタントラーメンのスープが余りがちなので、炒め物やチャーハンによく使用していますw

ダシから味付けまで1つで出来るので何かと重宝(塩分が高いので入れ過ぎ注意です)

最後に片栗粉でトロミを付けたら完成です!

今のところこの味付けだと食べてくれるので、このままピーマン好きになってくれると嬉しいのですが。。。w

ではでは今回はこの辺りで。。。熊本でした♪