お米と豚肉はゴールデンコンビ♬|麦飯石の水

お米と豚肉はゴールデンコンビ♬

お米 お米マイスター

R3.4.26 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは。
沖縄の美味しい水「麦飯石の水」のお米マイスター、渡久地です。

4月ラストの週を迎えました。

4月の二十四節気では、4日に「清明」を、20日に「穀雨」を迎えました。

清明は「清浄明潔」の略で、万物がけがれなく清らかで
生き生きしているという意味です。
花が咲き、鳥は歌い、空は青く澄み、爽やかな風が吹き、
すべてのものが春の息吹を謳歌する頃。
各地でお花見シーズンを迎えます。

穀雨は、春の柔らかな雨に農作物がうるおうという意味です。
この時期に農作物の種をまくと雨に恵まれ、
よく成長するといわれています。

季節は春、沖縄では海開きも行われ始め、
離島では夏の風物詩的なイメージもある
パインの収穫が行われたりで
初夏を感じ始めていますね(^^)

1年の中でちょうど過ごしやすいと感じるこの時期。
夏バテまではいかなくとも、少し疲れを感じることも
出てきているかもしれません。

そんなこの時期には、鉄を含むスタミナ食材を
強化してくれる食材を組み合わせていくのがおすすめです。

まず、元気のもとである鉄やタンパク質、アミノ酸のバランスが良い
豚肉は積極的に摂っていいと思います。
糖質の代謝にかかわるビタミンB1も多く含まれているので
スタミナが切れやすいときには特に有効です♬
ただ、部位によっては脂が多いですよね(;’∀’)
豚バラはカロリーが高くタンパク質も少ないので
腸にダメージを与えてしまうこともあるので
赤身のヒレやモモ、ロースなどを選ぶといいですね。

合わせると良いものとしてはネギ類です(^^)/

ネギ類にはネギのほかに、ニラ・玉ねぎ・にんにくなどがあります。
これらに共通するのが「硫化アリル」。
硫化アリルには、疲労回復・デトックス作用があるのです♡

だとすると

豚汁なんて具沢山で発酵食品も摂れるのでベストだと思います。
他にも豚肉のネギ巻など・・
なんといってもお米との相性も抜群で
少ないメニューでも汁物があることで満足感も増しますし
栄養バランスもgoodです。

5月の連休がある、という方は
心の状態に響く暴飲暴食、夜更かし、朝寝坊などの
リズムの崩れが連休明けのやる気喪失や五月病などに
繋がることも多いので気を付けましょうね(^^♪