好き嫌い

日常 中城店

R3.1.11 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!麦飯石の水・中城店の熊本です(*´꒳`*)

新年明けましておめでとうございます🌅

本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

 

先日妻から「三女が鶏肉苦手になったかもしれない」との報告が。。。

以前は煮ても焼いてもパクパク食べていたのになぁと思いつつ、上の2人も以前に似たような事があったので今は様子見する事に。

だがしかし、おかずの対策はしないとマズイので今回は【親子丼】ならぬ【他人丼】を作る事にしましたw

 

鶏肉の代わりに入れるのは

私も大好きなポーク(で合ってます?)です!

材料以外は普通の親子丼とほぼ同じで大丈夫なのですが、一応私が作った流れをば。。。

 

1/2缶のポークを子供の一口サイズでさいの目切りにしていきます。

軽く歯応えを付けたいので、油無しで炒めて焼き目を付けていきます。

 

焼き目が付いたら、【3倍濃縮の麺つゆ】【すき焼きのタレ】【水】を1:1:6〜8の割合で入れます(子供用に今回は砂糖を追加して甘めにしました)

ちなみに今回は【麺つゆ100ml  すき焼きのタレ100ml  水600ml  砂糖小さじ3杯】

そして微塵切りにした玉葱を入れたら一煮立ちさせます。

 

煮立ったら一旦火を止めて卵を投入🥚

私は洗い物軽減と保存性を考えてしっかり火入れするタイプなので溶いたりせずダイレクトインしてますw

入れる個数は好みで良いと思うのですが今回は8個入れました(〃ω〃)

入れ終わったら火を付ける前に全部を混ぜてしまい、その後に点火。

再度煮立つまでクルクル混ぜていると卵が固まって良い感じになってきます。

 

最後に青ネギを散らしたら完成♪

鶏肉と風味は全然違いますが、これはこれで良い感じに出来ましたw

本題の三女も問題無く完食してくれて何より。。。w

 

親子丼を作るよりも簡単だったので気になったら試してみて下さい♪

では今回はこの辺りで。。。熊本でした\(//∇//)\