★七草粥★|麦飯石の水

★七草粥★

日常 読谷店

R3.1.8 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

新年明けましたね🎍

美味しいのを食べたお正月

楽しく過ごせましたか?

こんにちわ沖縄のおいしい水

麦飯石の水読谷店の上原です。🎀

美味しいのを食べた後は

七草粥の1月7日

昨日はお粥の日でしたね😄

作りましたよ~~~😘

  1. 芹(せり)……水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。
  2. 薺(なずな)……別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材でした。
  3. 御形(ごぎょう)……別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。
  4. 繁縷(はこべら)……目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。
  5. 仏の座(ほとけのざ)……別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。
  6. 菘(すずな)……蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。
  7. 蘿蔔(すずしろ)……大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にもなる。

↑こんなに沢山のお野菜が入ってるんですね😊

現代では中々聞いたことのない呼び名もあります。

それでも今年もみなさんが健康で過ごせますように😄

麦飯石の水を

よろしくお願いします。   

 

またね

読谷店❤上原