感動発見伝~絶賛ラーメンの章~|麦飯石の水

感動発見伝~絶賛ラーメンの章~

日常 沢岻店

 H30.9.12 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

皆様、お世話になっております。

沖縄の美味しいお水・麦飯石の水

沢岻山のゴリライオンこと、沢岻店・伊佐です。

学名はゴリライオン ゴリライオン ゴリライオンです。

    (Gorilion Gorilion Gorilion )

長いよ、というツッコミお待ちしています。

 

ちなみに、この間ですが…

「沢岻店の伊佐氏とはどなたですか?ブログ見てます」

と、、、頂きました。。。!

ついに私にもファンが………(歓喜)

話せず仕舞いでしたが…今度こそ、声かけてくださいませ。(笑)

いつか、ファンクラブを立ち上げて頂きたく思います。(

本題ですが、先日某コンビニさんにて

すごいの見つけました。

「麺屋武蔵。節鶏ら~麺」が発売されていたのです!

昔千葉に在住していた際、当時の職場の先輩方に連れて行ってもらった

あの武蔵さんが…インスタントで出現!

即、手が伸び購入しましたYO!

 

実食すると…

懐かしいあの日の光景と感動がホロリきて

先輩…元気かな…と、センチメンタル伊佐に早変わりしました。。。

鶏の出汁が結構おいしいのです!

関東で主に展開しているので、旅行の際はオススメら~麺なので是非!

私が行っていたのは千葉県千葉市の富士見町という所で…

JR千葉駅もしくは京成千葉駅から、どちらでも徒歩10分くらいです。

 

他のラーメン屋さんとコラボを開発していたりするので、もしかすると…沖縄のとあるラーメン屋さんとコラボっているかもしれません…(笑)

 

ちなみにですが。

ラーメンは明治時代に中国から流入した麺料理が原型となっているそうですが…

それ以前に日本で最初にラーメンを食した人が存在するそうです。

どなたか知っている人は知っているでしょう…。ラーメン通の間では有名のようです…笑

 

水戸光圀公 

そうです

水戸黄門様 です。

当時、中国の明から亡命した有名な樹学者の朱舜水(しゅしゅんすい)という方が長崎に滞在しており、

光圀公は彼を招聘(ショウヘイ)し、そのお礼にと朱舜水さんが中華麺料理を作って振る舞ったそうです。

 

日本人初を成すとは流石黄門様ですね…(笑)

私も日本人初の何かを達成したいです!

 

本日ご紹介した麺屋武蔵のら~麺。

是非堪能してみてください!

 

それでは、また(*‘∀‘)