★早起きは三文の徳★|麦飯石の水

★早起きは三文の徳★

日常 読谷店

R2.10.28 ★ウォタ-サ-バ-無料貸し出し★

『早起きは三文の徳』

よく聞く言葉‼️

今日はこの言葉についてw

こんにちわ

沖縄の美味しお水麦飯石の水

読谷店の上原です。

最近早起きしてお散歩をしてます。

☝️すると普段気づかなかったこと

1、朝の空気が綺麗

2、朝出会う人と必ず頭を下げ合う

3、おじいちゃんおばあちゃんがやたらと多い

そして!頭に浮かんだことわざわざ

『早起きは三文の徳』

あれ?三文って何?

って思ったので調べてます😊

実は三文は100円ちょっと。

お菓子を買えるくらい。。

この三文とは「ごくわずか」

というニュアンスだそうです。

わずかしかないとしても得るものがある

ということ。

また、もともとは

早起きしても三文くらいしか

得がないという感じで

使われていたともいうそうです。

よく見てみるとお得の得ではなくて

「徳」なんです。

得と同じ意味合いなので

「早起きは三文の得」とも書くそうですょ。

早起きにはいろんなプラスの効果があるようです。

自律神経を安定させたり

ホルモンバランスを整えたり。

免疫力を高め、痩せやすい体をつくるとも。

なので世界の成功者で

早起きを取り入れている方はたくさんいるみたいですょ

バラク・オバマ元大統領や

アップル社のティム・クックなど。

朝は生産性があがるともいわれていますので

ぜひ生活に取り入れたいです。

木々から見える朝日が

心地よかったですょ😊

そして朝から

朝ごはんも食べることができました😊

 

そんな元気な私がいる麦飯石へ

是非ご来店お待ちしてます😊

 

またね❤️

 

読谷店❤︎上原