☆オクラ☆

日常 中城店

R2.10.18 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!中城店の熊本です♪

 

先日、近所の野菜屋さんでオクラが安かったので、家族に好評だったオクラうどんを作ることにしました♪

今回は夕方から大急ぎで作ったので手抜きですw

 

まずはオクラの準備

鍋にオクラを入れて塩をかけてゴリゴリと板(鍋?)摺りします。

鍋なのは洗い物節約なので、通常はまな板でw

 

そのままお湯を入れて下茹でをします。

今回は子供も食べるので長めに5分ほど茹でました。

 

オクラを今回はうどんと和えるため、粗めの微塵切りに♪

お好みで具材として入れる場合は1/2などの大きさでも良いと思います(*´ω`*)

そして大事なのが、切ったオクラにたっぷりとお水を張っておきます。。。

実はオクラ、刻んだ時に出るネバネバが身体に凄く良いのだそうです(`・ω・´)

効果としては、糖の吸収を抑えるとの事で、今回のうどんやお米などと一緒に食べると血糖値の上昇を抑えるのだそうです。

そしてこのネバネバ、水に浸しておくと、、、増量するのですw

 

こちらが水に浸して30分ほど放置していたものです(画像だと伝わりづらいorz)

本来はもう少しお水を少なめにするのですが、うどんを入れるので今回は多めにしています(〃ω〃)

 

今回はオクラ編だけで長くなったのでここまででm(_ _)m

次回はうどんの準備と完成までを書きたいと思います。

ではでは、熊本でした〜♪