台風襲来!我が家の対策!大公開(笑)!!|麦飯石の水

台風襲来!我が家の対策!大公開(笑)!!

日常 津嘉山店

2020.8.31★ウォーターサーバー無料貸し出し★
こんにちわ~ 麦飯石の水 津嘉山店の平良です。

ハイサイ~♪ 今日から本格的に台風が沖縄に上陸ですね!


皆様はご自宅の台風対策は万全ですか?


僕は自宅と実家の台風対策を昨日終えてきました!!

ただ、自宅のほうと実家は高台で坂道沿いにあるので風や雨がかなり心配です・・・


さて、今回は沖縄に住むなら日常的なくらいだと思いますが我が家で行ってる


台風対策!!

についてお話ししたいと思います!!

台風対策と言っても皆さんが既に行ってるものもあるかもしれませんが(笑)

僕らの場合はまず・・・


猫の外出禁止&一部エリアで軟禁することです(笑)


うちの猫たちは勇敢なのか無謀なのか台風関係無しで遊びに出かけます(笑)

戸締りをきちんとしても体をうまく使い窓をあけ、脱走するレベルです(笑)


なので、窓が無い廊下(猫用のシェルターを多く設置)で軟禁し、


安全を確保します(笑)


本人たちも不満全開で鳴きまくりますが、


そこは、あれです!お高いチュールでイチコロです(笑)


次に台風到着前に洗濯物をすべて終えておきます!!


洗濯しても室内干しになることが多く、湿気やらで大変になるからです!!


最後に、食事は後片付けが簡単なレトルト系を中心に食べます!!


室内にこもりっぱなしだと行動する意欲が落ちてしまうので


パパッとできるようにしてます!!


他にも飛びそうなものにブルーシートや錘をかぶせたり、


台風後は自宅周りを水洗いなどしてます。


沖縄の台風は潮風がやばいですからね・・・


そのままにしてると金属部分が腐食してしまいますし・・・・


今回の台風はだいぶ遅めで強い台風とのことなので、


外出する際は普段より気を付けてくださいね!!

今回はこのくらいで(笑)


では皆様、また次回~(^^♪

でわでわ~(^^♪